番号8635 鳥坂城跡(トッサカジョウセキ) 347.3m

所在地 妙高市(旧新井市) 2.5万図「猿橋」 三角点 三等三角点(点名 城山・シロヤマ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道あり。高床山森林公園。公園駐車場から更に車道あり山頂近く(駐車場有り)まで行ける(山頂まで3分)。

2016.10.17

ため池への車道入口(0:03)→ため池(0:15)→山頂(0:05)→石碑(0:20)→ため池への車道入口

城山は、高床山森林公園に隣接した山である。
 前回は公園から登ったので、今回は電力会社のため池側から登った。
 ため池に通じる車道が通行止めになっていたので入口付近に駐車して登った。
 林道を入ると直ぐにため池があった。
 ここからは、広い登山道が続いていた。
 平坦で真っすぐな登山道を登ると公園からの登山道と合流して少し下り気味に進むと空堀に到着した。
 ここで登山道が両方向に分岐していて北東側に階段を登ると山頂に着いた。
 山頂からは妙高市の市街地と付近の山々が見えた。
 尾根は公園側に続いていて、奥の方が標高が高かったので少し登ると石碑が祀られていた。
 尾根には記念植樹が多く植えてあった。
 分岐まで戻って往路を引き返した。
城山 通行止めとなっているため池への車道
車道を入るとすぐにため池に着く 幅の広い登山道
少し下ると山頂に近くなる 空堀(左・石祠、右・山頂)
空堀を階段で登る 山頂への尾根
山頂 城山山頂
三角点の状況 三等三角点
山頂石碑 城山山頂から高田平野を望む
山頂から尾根を公園側に少し登ると石祠がある

1999.09.04

高床山森林公園駐車場(0:10)→山頂
 公園駐車場から非舗装の車道を進むとコンクリートで整備された広場がある。
 この広場を通り過ぎると山頂への標識があり、車道は続いている。
 途中で車道から左側に登山道が分かれるが、道は整備されており沢を横切るところは階段がついている。
 平坦な道を進むと山頂に着く。
 山頂からの展望は良く、改修された関川と新井市内から高田平野が眼下に見える。
 妙高山側は展望がきかない。登山道は数本あり、どの道も整備されている。