番号8608 小沢峠(コザワトウゲ) 1,110? m

所在地 妙高市(旧新井市)、飯山市 2.5万図「猿橋」 三角点 標高差 m

登山口 登山道あり、信越トレイル。上小沢−戸狩

2014.10.11

とん平駐車場(0:30)→仏ヶ峰登山口(1:15)→仏ヶ峰(0:25)→小沢峠(1:40)→鍋倉山(1:30)→小沢峠(0:50)→北条歩道入口(0:10)→とん平駐車場

信越トレイルセクション4は、鍋倉山から関田峠まで終わっているので、今回は残りの部分を歩くことにした。
 車で戸狩スキー場内の車道を進むとトン平駐車場に着いた。
 広い駐車場があり、付近にはスキー場の建物と水場があった。
 ゲレンデ内を標識に沿って登ると桂池方面への分岐となる仏ヶ峰登山口に着いた。
 仏ヶ峰登山口から両側が萱の登山道を登ると登山道は二手に分かれるが、どちらもすぐに合流してリフトの終点に着いた。
 スキー場を離れて尾根を登ると仏ヶ峰三角点峰に着いた。
 仏ヶ峰山頂は、双耳峰で北峰が三角点峰より6m標高が高いが目立ったピークが無く知らずに通り過ぎてしまう場所であった。
 仏ヶ峰山頂の展望は木々で無かった。
 少し下って小さなピークを越えると小沢峠に着いた。
 峠からはスキー場へ下る登山道があったが、上小沢への登山道ははっきりしていなかった。
 峠を過ぎると広い尾根のブナ林が続くが紅葉は少し早い状況であった。
 細い尾根になると展望が少し開け、特徴のある毛無山を見ながら登ると急登も無く鍋倉山に着いた。
 鍋倉山からは、木々の間から妙高山と火打山が良く見えたが、数日前に積もった初雪は消えていた。
 鍋倉山から小沢峠まで戻って、小沢峠から北条歩道でとん平駐車場に戻った。
 北条歩道はブナ林の中を落ち葉を踏みながら下るが、途中から沢に沿って進み、沢から離れるとゲレンデの登山口に着いた。
 ゲレンデ登山口から山側の登山道に入ると「お小夜滝」を通って駐車場に着いた。
小沢峠(仏ヶ峰側から鍋倉山方面) 小沢峠の標識
小沢峠(鍋倉山側から仏ヶ峰方面) 小沢峠(北条歩道方面)
小沢峠(上小沢方面)

2006.10.31 佐藤さんの記録 牧峠〜梨平峠〜関田峠〜鍋倉山〜仏ヶ峰