百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8590 西条城跡(ニシジョウジョウセキ) 別名 荒城山(アラジョウヤマ)  221m

所在地 妙高市 2.5万図「新井」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 370056 経度 1381627 国土地理院

登山口 登山道あり。駐車場(0:10)。

山行記録 

 2018.10.06

 登山口駐車場(0:05)→西条城跡山頂(0:05)→登山口(0:01)→見張り台(0:01)→駐車場

 新保橋を渡って左折して、左側の特養ホームを見ながら進むと十字路があり、城跡への案内標識があった。
 十字路から山側に向かって真っ直ぐに林道を進むと登山口があって、その先に駐車場があった。
 登山口には、案内図や標識があって、山頂まで200mの標識があった。
 東山案内図には周辺に遊歩道あることが記載されていた。
 整備された登山道を登ると山頂まで100mの標識があり、階段状の登山道を登ると山頂に着いた。
 山頂には、ベンチや山頂標識があり、高田平野が一望できた。
 山頂から先には遊歩道が続いていた。
 下山は往路を戻った。
 登山口の林道を挟んだ反対側に見張場への標識があったので見張場に行って見た。
 すぐに見張場に着いたが木々で展望は無かった。
 ベンチがあったので落葉した時期には展望があるのかもしれない。
西条城跡 十字路を右の山側へ
十字路の案内標識 林道西条線を入る
舗装された林道 登山口駐車場
登山口 登山口の城跡案内図
登山口の案内標識 登山口の東山周辺案内図
整備された登山道 階段状の登山道
山頂手前 西条城跡山頂
西条城跡山頂標識 西条城跡山頂からの展望
見張場入口 見張場への登山道
見張場 見張場からの展望は無かった

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)