番号8578 久々野峠(クグノトウゲ)  1,210 ? m

所在地 妙高市、飯山市 2.5万図「野沢温泉」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料

登山口 信越トレイル。

2014.09.14

関田峠(0:25)→筒方峠(0:40)→黒倉山山頂(0:07)→久々野峠(0:13)→鍋倉山山頂(0:12)→巨木の谷分岐→(0:30)→県道ルート分岐(0:15)→森太郎(0:15)→森姫(0:05)→県道ルート合流(0:25)→県道(0:55)→関田峠

関田峠から信越トレイルのセクション4のルートとなっている鍋倉山を登って巨木の谷ルートで「森太郎」を見て車道で戻ってくることとした。
 関田峠付近には茶屋池があって遊歩道が整備されているので登山路も歩き易く整備されている。
 少し入った場所に入山者調査のカウンターが設置されていた。
 途中で茶屋池への分岐を二箇所過ぎる黒倉小池があり、表面を水草が覆っていた。
 池の近くが筒方峠で水ばしょうの森への分岐と成っていた。
 新潟県側の展望地を過ぎると木道が少し設置されていた。
 紅葉が少し始まっていてブナの枯れ葉が道路を埋め尽くしていた場所があった。
 少しの登りで黒倉山山頂に着いた。
 黒倉山山頂からは日本海側の展望があった。
 黒倉山から鍋倉山へは少し下った鞍部付近は久々野峠で、柄山登山口への分岐と巨木の谷への分岐があった。
 鍋倉山へ登る途中に米山がよく見える場所があった。
 鍋倉山山頂手前で直登コースと迂回路コースがあったが距離が短く両コースが合流すると鍋倉山山頂に着いた。
 鍋倉山山頂には、二等三角点と石祠があって回りは木々が多いが、四方が刈り払われていた。
 北西側には妙高山、火打山、大毛無山、鉾ヶ岳、南葉山が見え、移動すると米山から越後三山方面の山々が見えた。
 帰路は、黒倉山への鞍部まで戻って巨木の谷コースへ下った。
 曲がった木が登山道側に傾斜しているので腰をかがめて通過する場所があったが登山道は刈り払いが行われていてはっきりしていた。
 急斜面を大きなブナの木を見ながらトラバース状に下ると県道に直接下る登山道と「森太郎」経由の分岐に着いた。
 県道への登山道を下っても両方の登山道は合流するので合流地点から500m戻れば「森太郎」である。
 「森太郎」への登山道を進んで谷が左側から右側になると「森太郎」があった。
 「森太郎」は、登山道からロープで近づけないようになっていた。
 付近の木々がじゃまになって「森太郎」をうまく撮影できなかった。
 「森姫」は少し進んで100mほど入って場所にあったが、木が衰弱して枯れ始めている状態であった。
 登山道に戻って少し登って尾根に出ると県道への登山道と合流して県道に下った。
 県道入口には標識の設置がなく自然保護に気を遣っているようであった。
 車道を3.4km歩いて関田峠に戻った。