百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8566 水頭・点名(ミズガシラ)  546.5m

所在地 上越市(旧中頚城郡清里村) 2.5万図「新井」 三角点 二等三角点(点名 水頭・ミズガシラ) 標高差 m

掲載資料 

緯度 370156 経度 1382150 国土地理院

登山口 登山道なし。点名「水頭」。

 2014.11.16

 駐車場所(0:10)→尾根取り付き地点(0:10)→水頭山頂(0:05)→林道(0:25)→駐車場所
 水頭は、坊ヶ池近くにあり、清里星のふるさと館駐車場から見える山である。
 地形図をみると坊ヶ池湖畔道路から破線が山頂へ伸びているのでここから登るため湖畔に駐車した。
 湖畔道路を歩いて破線の登山口に来てみると廃道となっているようで薮で覆われていた。
 そこで登山道が無いと判断して地形図を再度見直した。
 山頂の東側の林道の分岐地点が山頂に一番近いのでここから直登しようと取り付き地点を探した。
 林道坊ヶ池線終点の標識のある付近の斜面を見ると杉林となっていたのでここから登ることにした。
 杉林のため薄い薮で尾根まで登れた。
 尾根伝いに高みを目指して登ると刈り払われた場所の苔むした三角点があった。
 山頂は木々が多いが高い木や大きな木が少ないので高田平野などの展望があった。
 また、南側は杉林で下草刈りが済んでいたので楽に歩ける状態であった。
 そこで帰路は、時間がかかるが偵察を兼ねてこの杉林を下って車道で戻ることとした。
 杉林を下るとすぐに車道に着いた。
 車道は草が生えていて整備はされていない状況であった。
水頭・点名 破線の登山道の場所
尾根への取り付き地点 杉林の斜面
水頭・点名山頂 水頭・点名・二等三角点
水頭・点名からの展望
車道に下りた地点 林道の状況

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)