番号8557 梨平峠(ナシダイラトウゲ) 別名 (ナシヒラトウゲ) 1,100m

所在地 上越市(旧中頚城郡清里村)、飯山市 2.5万図「野沢温泉」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 車道あり。上牧−羽広山。

2022.10.22

関田峠(0:30)→梨平峠(0:30)→関田峠

梨平峠は、上越市側と飯山市側から登山道で繋がっている峠であるが、地形的に見ると山と見える状況である。
 このため、私が挑戦している山岳移動ランキングでは、山として扱って1ポイントを得ることができることになっている。
 そこでアマチュア無線の交信を行ってポイントを得るために登った。
 関田峠から信越トレイルを入った。
 登山道は整備されていて、アップダウンで登るとすぐに光が原高原キャンプ場への分岐があった。
 登山道は、ブナ等の樹林帯の中を通っているので展望は無かったが、紅葉が始まっていて登山道も落ち葉で埋まっていた。
 標高1140mピークから少し下って標高1100mを登ると梨平峠に着いた。
 山頂と言っても良い様な地形を確認して無線交信を行ったが、展望は良く無かった。
 下山は往路を戻った。
関田峠・案内板 関田峠・鍋倉山側・石碑
関田峠・梨平峠側・説明板 関田峠・梨平峠側・石祠
関田峠・梨平峠側・入口 登山道の状況
光が原高原キャンプ場分岐 ブナ木のトンネル
梨平峠 関田峠側から見た梨平峠
梨平峠・案内標識 梨平峠・案内標識
梨平峠・飯田市側登山道分岐 梨平峠・上越市側登山道分岐

2014.09.14

関田峠(0:35)→梨平峠(0:15)→三角点(0:20)→牧ノ小池(0:25)→牧峠(0:30)→牧ノ小池(0:25)→三角点(0:20)→梨平峠(0:35)→関田峠

信越トレイルのセクション5は、伏野峠から牧峠まで歩いたが牧峠から関田峠間が残っていたので関田峠から牧峠を往復した。
 関田峠からブナ林の中を登る。
 数日前に刈り払いが行われたようで登山道は広く整備されていた。
 少しアップダウンがあるが大部分が平坦な登山道である。
 梨平峠への途中に高田平野側の展望があったが、あとは樹林帯の中であった。
 梨平峠は広く刈り払われていて、新潟側と長野側へのしっかりとした登山道があった。
 1,094.5mの三等三角点を過ぎると牧ノ小池に着いた。
 名前の通り小さな池であるがしっかりと水を蓄えていた。
 米山の展望地を過ぎると急坂を下って牧峠に着いた。
 牧峠から関田峠への杭形の登山標識は車道沿いに無く、登山道を一段登った場所にあった。
 牧峠から関田峠まで戻ったが、帰路の方が少し時間を要した。
梨平峠 梨平峠
梨平峠から長野県側への登山道(直進) 梨平峠から新潟県側への登山道(右)

2006.10.31 佐藤さんの記録 牧峠〜梨平峠〜関田峠〜鍋倉山〜仏ヶ峰