番号8536 花立山(ハナタテヤマ) 1,069.2m

所在地 上越市(旧東頚城郡牧村)、飯山市 2.5万図「柳島」 三角点 三等三角点(点名 花立・ハナタテ) 標高差 m

掲載資料 2万5千地形図には三角点のみで山名の記載はない。

登山口 登山道あり。信越トレイル。

2014.07.13

牧峠(0:30)→花立山山頂(0:40)→宇津ノ俣峠(0:45)→幻の池(1:10)→伏野峠(1:10)→幻の池(0:35)→宇津ノ俣峠(0:45)→花立山山頂(0:30)→牧峠

信越トレイルを伏野峠から関田峠のルートを歩く予定で牧峠に向かった。
 長野県側から牧峠に入ると峠の新潟県側の路肩に駐車場所があった。
 今回は、牧峠から伏野峠を往復した後に関田峠を往復する予定である。
 このルートは高低差が170mと一番少ないルートである。
 牧峠から少し入ると旧牧峠を通過した。
 この付近の長野県側はブナ林歩道があり、環境教育の場として利用されていた。
 雨模様となったが雨具をすぐに取り出せるようにして進んだ。
 ところどころ新潟県側の展望を楽しみながら進むと花立山に着いた。
 山頂には三角点があり確認できるが、展望は無く山頂らしく無かった。
 アップダウンを繰り返して下ると宇津ノ俣峠に着いた。
 この峠には車道が無いが新潟県側から林道工事が予定されているようである。
 水平に近い登山道を進むと幻の池に着いた。
 池の周辺は広い尾根で登山道は池に沿って付いていた。
 ここからの登山道は、ぬかるみが多くなり、朴の木が多くなった。
 菱ヶ岳に近くなると伏野峠に着いた。
 これで信越トレイルが、天水山から牧峠までつながった。
 牧峠まで往路を戻ったが本格的な雨となったので関田峠への往復は中止した。