百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8533 伏丘山(フスベエヤマ) 556.5m

所在地 上越市(旧東頚城郡牧村) 2.5万図「柳島」 三角点 三等三角点(点名 石廣・イシヒロ) 標高差 m

掲載資料 「新潟の里山」。

緯度 370410 経度 1382558 国土地理院

登山口 登山道あり。貯水池登山口。

山行記録  

 2000.05.05

 登山口(0:10)→山頂
 上越市から岩野原ワイン工場の看板に従って牧村へ入る。
 牧村の中心部から右の宇津俣方面へ入り、すぐに左側の横尾集落への道を入る。
 横尾集落からは、更に宇津俣への道を入り途中から伏丘山入口の看板に従って左の林道に入る。
 林道は細いが舗装されている。
 少し進むと非舗装の山頂まで行ける分岐があり看板には「展望台へ」と書いてある。
 林道をそのまま進むと貯水池がありトイレと管理棟が設置されている。
 広い駐車場もありこれから先は非舗装になっている。
 貯水池に向けて入りると遊歩道の標識があり山頂まで登山道が続いている。
 登山道は緩やかな傾斜で雪が消えたばかりの両側にふきのとうが芽をだしていた。
 木で階段状に整備された場所を登ると山頂広場に着いた。
 山頂広場は、中央にキャンプファイヤーができるように整備されている。
 山頂は広場より一段高い場所にあり、三等三角点があるが展望は木に隠れてあまり良くない。
 広場からは、高田平野、南葉山が良く見え、反対側に関田山脈が木々の間から見える。

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)