百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8492 樽田城跡(タルタジョウセキ) 348m

所在地 上越市 2.5万図「安塚」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 370552 経度 1382832 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録 

 2019.05.12

 斜面取り付き(0:15)→樽田城跡山頂(0:10)→農道(0:03)→駐車場所

 道の駅の手前で、国道403号から樽田集落に入る車道に入ると林道が山側に続いていた。
 集落内で、「いすすぐらの五仏如来」の案内標識に従って進んだ。
 林道は、舗装された良道で道なりに進むと樽田城跡の南東側に着いた。
 林道のカーブ地点の路肩に駐車した。
 林道からは、樽田城跡の東側を通って農道が北に向かっていた。
 農道の分岐付近から斜面に取り付いた。
 斜面には、曲輪や空堀があって城跡であったことが窺えた。
 藪の薄い尾根伝いを登るが途中で木が絡み合っていた場所では斜面側を登った。
 高見を目指して登ると山頂に着いた。
 山頂は狭く大きな木があったが木々で展望は悪かった。
 下山は、北側の尾根を下って農道に出ることにした。
 尾根を少し下ると杉林があったのでここを下ると水田に着いて農道に出た。
 農道を歩いて駐車場所に戻った。
樽田城跡 農道入口(左側から登った)
農道の法面から尾根伝いに登った 尾根の状況
空堀 藪の状況
空堀 曲輪
木々が絡み合った尾根 藪がひどい尾根は、斜面をへつって登った
樽田城跡山頂 樽田城跡山頂の展望状況
下山側にも空堀があった 杉林
非耕作地があり、その下に田んぼがあった 農道に下った場所
農道で駐車場所に戻った

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)