百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8485 六夜山(ロクヤサン) 411.6m

所在地 上越市(旧東頚城郡大島村、安塚町) 2.5万図「安塚」 三角点 三等三角点(点名 余所田・ヨショダ) 標高差 0m

掲載資料 2万5千地形図、日本山名事典

緯度 370747 経度 1382915 国土地理院

登山口 車道あり。

山行記録  藪山ネット

 2016.05.15

 山頂下の駐車場所(0:01)→山頂(0:01)→山頂下の駐車場所

 前回は、道路が工事中だったので複雑な道路を通ったが、今回は普通に登れた。
 広域農道が細野集落を捲くように六夜山近くを通っているので、この広域農道に入った。
 広域農道を進むと六夜山の東南にカーブ地点があって、カーブを過ぎると駐車場があった。
 この駐車場の脇に農道があるが、ここは入らずに20m先の農道を入った。
 この農道は狭いので大型車は無理の状況であった。
 農道を200mくらい進むと山頂直下に着いて、駐車場所があったので、ここに停めた。
 農道は山頂に続いていたが、歩いて登るとすぐに山頂に着いた。
 山頂は広場のようになっていて、桜の木が多くあり、三角点と薬師如来を安置した社があった。
 山頂からの展望は、関田山脈の山並みが一望できた。
六夜山 広域農道
広域農道駐車場 山頂への農道入口
山頂への農道 山頂への農道
山頂下の駐車場所 六夜山山頂
六夜山・三角点 薬師如来
六夜山山頂から菱ヶ岳


 2016.05.15

 登山口(0:00)→山頂
 R403を安塚町から大島村に向けて進み、細野集落を過ぎたとこらから左の林道を入る。
 六夜山荘手前150m付近の場所である。
 現在、工事中で通れないが整地の工事が終わり舗装工事を始めているところなので夏ころには完全舗装の道路になると思われる。
 この道路から山頂へは、一番高い場所付近からアスファルトの細い林道を更に左側に入る。
 山頂の大島村側は造林団地になっておりここを通ると山頂に着く。
 山頂は広場となっており桜の木が6本くらい植えてある。
 中央に石仏を安置している建物があり、外れに三等三角点もある。
 展望は北の方に霧ヶ岳が良くみえる。木々の間から関田山脈、魚沼の山並みが見える。


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)