百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8479 藤塚山(フジツカヤマ) 46m

所在地 上越市(旧中頚城郡三和村) 2.5万図「高田東部」 三角点 なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 370836 経度 1382059 国土地理院

登山口 登山道なし。新井、柿崎線から錦交差点を入る。

山行記録  藪山ネット

 2017.07.08

 作業道入口(0:10)→藤塚山山頂(0:10)→作業道入口

 藤塚山は、杉林で南北に長い平坦な山となっていた。
 地形図で見ると山頂の南側に車道があったのでここに向かった。
 車道入口に駐車して広い道幅の車道を入ると廃屋の牛舎があった。
 車道は、奥に向かって続いていて両側には土が盛り土されていて、奥に方は整地作業が行われていた。
 整地の終点に来ると先は林になっていた。
 林の入口付近は草藪になっていたが、林の中に入ると車道の道形があり、奥に続いていた。
 車道は夏草に覆われていたが、歩くには問題は無かった。
 林は平坦で目立ったピークは無かった。
 車道から右に入って山頂と思われる場所を確認したが、山頂を示すものは無かった。
 土盛りされている杉が三本ほどあった程度であるが、適当に山頂と決めて、往路を引き返した。
藤塚山 作業道入口
作業道を奥に入ると整地作業中であった 作業道から林に入った場所
林に入ると夏草に覆われた林道が続いていた 林道がはっきりしてきた
この付近から山頂に向けて林の中に入った
目立ったピークに無い藤塚山山頂 藤塚山山頂・盛り土のある杉

 1997.03.15

 登山口(0:10)→山頂

 牛舎を通じて道がついている。
 牛舎を過ぎると道は、荒れており途中からヤブの状態である。
 道は奥の端の方まであるが山頂らしいところは途中となる。
 山全体が林となっており地面はヤブで展望はない。
 三角点は、裏側の山にある。

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)