百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8467 唐野山(カラノサン) 別名 岩室薬師(イワムロヤクシ) 271.2m

所在地 上越市(旧東頚城郡浦川原村) 2.5万図「安塚」 三角点 三等三角点(点名 岩室・イワムロ) 標高差 30m

掲載資料 2万5千地形図、コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 370838 経度 1382450 国土地理院

登山口 登山道あり。林道登山口。

山行記録  藪山ネット

 2016.10.16

 林道登山口(0:10)→山頂(0:08)→林道登山口

 登山口は藪に覆われていた。
 萱の藪にを入ると登山道があったが廃道の状況で夏草に覆われていた。
 同じ状況のまま登ると山頂に着いた。
 山頂にはお堂があったがあまり維持管理されていないようである。
 山頂には三角点があったが、展望は無かった。
 下山は、往路を引き返した。
唐野山 完全に藪に覆われた登山口
登山口から入った場所の状況 少し登ると登山道がはっきりしてくるが廃道の状況
唐野山山頂 山頂のお堂
三角点の状況 三等三角点


 2000.05.05

 登山口(0:10)→山頂
 R253から杢の里の看板に従って橋を渡る。更に看板に従って山側に入ると高規格道路の工事場所を過ぎ、杢の里の入口があるがここを通り過ぎて進む。
 2〜3ヶ所カーブを過ぎると唐野山スカイラインの看板がある。
 別荘が建っているところを過ぎて少し行くと左カーブになっているところに岩室薬師登山口の標識が建っている。
 登山口からは、車の通れる道が山頂付近まで続いている。
 少し登ると尾根道となり、左側の杉林に沿って登る。
 山頂は木に覆われて展望はなく、薬師如来の石仏と三等三角点がある。
データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)