百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8404 大厳寺山(ダイゲンジヤマ) 920 ? m

所在地 十日町市(旧東頚城郡松之山町) 2.5万図「松之山温泉」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 370150 経度 1383341 国土地理院

登山口 登山道あり。大厳寺高原。

山行記録  

 2023.07.06

 道通行止め地点(0:15)→支林道入口(0:15)→大厳寺山山頂(0:15)→支林道入口(0:15)→林道通行止め地点

 大厳寺山は、大厳寺高原のピークのひとつで遊歩道が整備されている山である。
 管理棟から登るのが一般的であるが、南側に天水山に沿っている林道があるのでこちらから登った。
 管理棟から車道で信越トレイルの登山口に向かうと深坂峠への林道は、通行止めとなっていた。
 登山口に駐車して林道を入った。
 350mくらい入ったところで崖側が崩れていて車両は通行出来ない状況となっていた。
 更に300mくらい進むと支林道入口があったのでここを入った。
 未舗装の支林道は、夏草が茂っていたが歩くには支障が無かった。
 大厳寺山登山道入口付近からから912m標高点への支林道は、草に覆われていた。
 大厳寺山登山口から登山道を登るとすぐに大厳寺山山頂に着いた。
 大厳寺山山頂には、手作りの山頂標識があり、360度の展望があった。
 下山は、往路を戻った。
信越トレイル・天水山登山口の駐車場 深坂峠方面へは通行止め
林道の崖崩れの状況 支林道の入口
支林道の状況 登山口手前付近
登山道の状況(入口付近) 登山道の状況
大厳寺山山頂 大厳寺山山頂標識
大厳寺山山頂から米山方面 大厳寺山山頂から天水山


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)