番号8401 山伏山(ヤマブシヤマ) 903m

所在地 中魚沼郡津南町 2.5万図「松之山温泉」 三角点 三角点なし

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、20万分地形図、新潟の里山、新潟の森林ガイド

登山口 登山道あり。山伏山森林公園(無印良品キャンプ場)管理棟側正面口。風穴口。

2011.07.16

キャンプ場登山口(0:15)→山頂(0:12)→キャンプ場登山口

長野県境付近の道路は、3月に発生した地震の被害が残っている状況である。
 大厳寺高原から入ろうとしたが3qくらい手前で通行止めとなっていた。
 このため、117号線から入る。
 林道は地震の補修跡はあるが通常通り通行できた。
 キャンプ場は、営業していない様子だった。
 正面登山口手前で林道は通行止めになっていた。
 整備された登山道を登ると山頂に着いた。
 展望台となっていた山頂の東側が崩れてロープが張ってあり、展望台が山頂の少し下側に新らたに作られていた。
 帰路は、往路を引き返した。
林道の通行止めの状況 登山口
登山道は幅広く整備されている 登山道途中の水道施設
山伏山山頂・木々で展望は良くない 山頂の石祠
立入禁止となっている山頂の旧展望台 山頂直下にある展望台の案内標識

2000.10.15 風穴登山口(0:12)→山頂

林道脇の駐車場に車を停め、風穴口から登る。
 風穴の東屋から登山道が続いている。
 登り口付近はブナ林となっており、登山道は道幅も広い。
 雑木林となるとすぐに山頂に着く。
 山頂付近の一部紅葉が始まっている。

1999.09.23

表参道登山口(0:25)→山頂(0:06)→裏参道・風穴(0:20)→表参道登山口
 R117から看板に従って山伏山森林公園に入る。道路は狭いが舗装されている。
 森林公園の管理棟を過ぎると右側に非舗装の駐車場があり、森林浴百選の標識も建っている。駐車場から湖に沿って道があるがこれは裏側へ続いており、帰路にここを利用した。
 登山口は、道路に沿って10m位のところから階段状につけらていて、表登山道の標識がある。すぐにコンクリートの施設があり、ここで左側の登山道を入る。登山道は幅も広く整備されている。展望のない雑木林の中をつづら折り状に登る。視界が開けてくると山頂である。
 山頂には祠があり広いがブナの木などで一部が林状である。東側が切り開かれており、粟ヶ岳、守門岳、浅草岳、越後三山、谷川連峰、苗場山まで一望できたが、米山や関田山脈から妙高山方面は見えない。
 下山は、別ルートへ下りたが、こちらはブナ林で登山口までの標高差が少なく6分で降りた。この登山口からの登りは10分位なので山頂まではこちらの方が近い。登山口には東屋があり、林道脇に駐車場も設置されていて、風穴入口の標識がある。風穴は東屋の脇の一段低いところにある。道は山を周遊するように表登山道まで続いていて緩い下りとなっている。