番号8383 烏帽子形山(エボシカタヤマ) 546.1m

所在地 中魚沼郡津南町 2.5万図「大割野」 三角点 四等三角点(点名 松ノ木平・マツノキダイラ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道なし。

2013.11.03

墓地(0:25)→林道終点(0:40)→山頂(0:10)→林道(0:20)→墓地

辰ノ口集落の南西側外れから杉林に向かって林道が通じている。
 この林道を車で入ると墓地に着いたのでここに駐車した。
 墓地の右側を登ると山に向かって車道をあった。
 この道は車道として作られたものであるが小径と呼んだ方がふさわしい道である。
 ブナ林の中を落ち葉で敷き詰められた道をくの字形に登る。
 ブナ林が終わるとすすきが多い場所となって、道は草が多くなって薮化している状況となった。
 この場所が山頂へ直登する場所であるが道は続いているのでそのまま進んだ。
 やがて道は602ピーク方面へ進んで山頂から離れた場所で終点となった。
 ここで山頂方面を目指して進めば良かったが、取り敢えず尾根を目指して登った。
 つるが多い薮で尾根に乗っても薮は薄くならなかった。
 尾根の北側は崩れて斜面一面に地肌が出ていた。
 山頂は東側の突端にあった。
 山頂は大きな木は伐採されていたがくさで覆われていて草むらの中に三角点と石祠があった。
 石祠は、3体あったがどれも倒れていた。
 山頂の草丈は低いので魚沼の山や苗場山、岩菅山が良く見えた。
 下山は、山頂から南側にまっすぐ下りて登って来た道に合流して戻った。
 下山時にブナ林が終わる地点を観察したが、この山頂へ直登する尾根は、ブナ等が多く薮が薄いように思えた。

烏帽子形山 墓地への車道
墓地 ブナ林の林道
林道は未整備となる 林道終点付近から薮を登る