百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8341 有倉山(アリクラヤマ) 別名 (ユウクラヤマ) 632.8m

所在地 十日町市(旧中魚沼郡中里村、東頚城郡松之山町) 2.5万図「大割野」 三角点 一等三角点補点(点名 有倉・アリクラ) 標高差 33m

掲載資料 2万5千地形図、コンサイス山名辞典、日本山名事典、新潟の低山薮山

緯度 370359 経度 1384002 国土地理院

登山口 登山道なし。林道魚沼丘陵線。

山行記録  藪山ネット

 2000.05.13

 林道魚沼丘陵線(0:03)→山頂広場(0:05)→山頂
 R117から進み、中里村中心部から「ミオン中里」方向へ入る。
 信濃川を渡り宮中を経て貝野地内から林道小沢東山線を進む。
 少し分かりにくいが林道の看板があるので確認する。
 舗装されている林道を進むと送電線の下を通り山頂近くで林道魚沼丘陵線の交さ点に着く。
 ここを左側へ入り右側の尾根に沿って進む。
 この林道も舗装されている。1.2kmくらいで右側に入る細い非舗装の道があり左側には駐車帯の標識もある。
 この林道は、そのまま真っ直ぐ進むとすぐに非舗装となる。
 山頂へは右へ入る非舗装の道を車で入るがあまり整備されていない。
 歩いても3分である。今回は雪で入れなかった。
 道の終点は、祠と植林記念碑があり広場となっている。
 右奥には壊れている展望台がある。山頂は左側で薮を入る。
 山頂までの距離は短いのでそのまま山頂に向かって薮を入ってもよいが、右側の崖に沿って入るとはっきりしない踏み跡があるので少しは楽である。
 山頂には、苔が着いた一等三角点がある。
 周囲は木で展望は良くなく、木々の間から東頚城の山が少し見える程度である。
有倉山 林道分岐
林道 残雪の林道
林道終点の祠と植林記念碑 山頂・三角点
山頂の展望


 1996.05.19

林道入口 林道終点の広場
林道終点の石碑 山頂・三角点


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)