百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8323 室野城山(ムロノジョウヤマ) 509m

所在地 十日町市(旧東頚城郡松代町) 2.5万図「松代」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 2万5千地形図、コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 370619 経度 1383248 国土地理院

登山口 登山道あり。林道室野城山線。森林公園。

山行記録 2014.05.07

 登山口・駐車場(0:20)→室野城山山頂(0:20)→林道(0:12)→登山口・駐車場
 奈良立集落から林道室野城山線を入る。
 入口に室野城山森林公園の看板があった。
 看板から1.5qくらい入ると大きな門のある室野城山登山口があった。
 駐車場もあり、大きな案内図もあった。
 車で山頂近くまで行けるようで、遊歩道も記載されていた。
 広く整備された道を登ると道路上に雪があった。
 途中に分岐があり、山頂方向に向かうと、また門があった。
 尾根に出ると見晴らしが良くなってきた。
 斜面には、オオバキスミレとカタクリが一面に咲いていた。
 城跡なので三の丸や二の丸跡を過ぎると本丸跡に着いた。
 山頂は広く、杉の木はあるが展望があり、丸太のベンチも置いてあった。
 帰路は、遊歩道で下山しょうとしたが、道を発見できなかった。
 廃道となった車道のような道があったので下りたが薮で道の形態は無かったが車道に出た。
 ここは、山頂の南側で山頂に一番近い場所であった。
 車道で登山口まで戻ったが、遊歩道の登山口を発見できなかった。
室野城山 室野城山登山口
室野城山山頂 山頂標識

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)