番号8299 松代城山(マツダイジョウヤマ) 385m

所在地 十日町市(旧東頚城郡松代町) 2.5万図「松代」 三角点 三角点なし 標高差 駐車場から55m、お城から15m

掲載資料 2万5千地形図、日本山名事典、新潟の森林ガイド

登山口 登山道あり。手前まで車道が入っている。駐車場口。お城口。

2019.09.08

登山口駐車場(0:05)→松代城(0:01)→松代城山山頂(0:01)→松代城(0:05)→登山口駐車場

松代城山は、松代の中心地から見える山であった。
 また、お城が夜間にライトアップされているので夜間にも確認出来た。
 山頂へは、車道が通じているので簡単に登れた。
 松代郵便局の脇から小屋丸への車道を入って、坂を上りきった付近に十字路があった。
 この十字路付近から登山口へは、2つの車道があった。
 ひとつ目は、十字路を右折して途中の標識に従って左折する方法である。
 ふたつ目は、この十字路を20mくらい直進して看板に従って右折する方法である。
 どちらもキャンプ場の管理棟のある十字路に到着して、十字路から山側に進むと松代城山登山口駐車場に着いた。
 車道は山頂に通じているが、車両通行止めとなっているので、ここから徒歩で登った。
 車道をひと登りすると松代城に着いた。
 ここは、展望が良く、尾神岳、米山、黒姫山が良く見え、眼下に松代の中心地が見えた。
 山頂へは、建物の左側から登山道を登るとすぐに山頂に着いた。
 山頂は、刈り払われていたが、木々で展望はあまり良くなかった。
 下山は往路を戻った。
松代城山 郵便局の脇から小屋丸への車道を入る
山頂とキャンプ場への十字路・こことこの先から2カ所入れる キャンプ場の管理棟前の十字路・左が管理棟で右に入る
登山口駐車場 駐車場から先の車道は車両が通行止めとなっている
車道を歩いて山頂へ 松代城
松代城から黒姫山 松代城の左側から登山道を登って山頂へ
松代城山山頂 松代城山山頂からの展望は木々の間から見える程度

2000.06.24

駐車場(0:05)→松代城(0:01)→山頂  松代町中心部に入り、松代郵便局脇の道路を入る。
 車で坂を登って行くとキャンプ場への道と山頂への道があるので山頂への道を入る。
 車道は山頂手前のお城まで続いているが、車は駐車場まででここからは通行止めとなっている。
 駐車場は広く付近には桜の木やアジサイが植わっている。
 駐車場からは山頂への登山道がつけられているので車道と登山道のどちれでもすぐに登れる。
 ここから車道はお城まで入っており、登山道を入るとすぐに山頂に着く。
 山頂には大きな木があるが松代町の家並みや東頚城の山々が見える。