百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8283 薬師・点名(ヤクシ) 483.7m

所在地 十日町市(旧東頚城郡松代町) 2.5万図「千手」 三角点 三等三角点(点名 薬師・ヤクシ) 標高差 m

掲載資料 

緯度 370938 経度 1383752 国土地理院

登山口 登山道あり。薬師堂参道入口(0:10)。

山行記録 

 2018.04.10

駐車場所(0:01)→林道入口(0:03)→遊歩道入口(0:04)→薬師様(0:06)→山頂(0:08)→車道(0:10)→駐車場所

 芝峠温泉入口から会沢集落を過ぎるとカーブ地点に林道が入っていた。
 林道は、狭く駐車場所も無いようなので少し先の路肩に駐車した。
 林道を登ると残雪があって、車の通行は出来ない状況であった。
 200mくらい登ると峠に着いて遊歩道の標識があった。
 遊歩道標識に従って登るとカタクリが遊歩道脇に咲いていた。
 遊歩道は、二股に分かれていて、山頂へは直進となっていた。
 左は、地図に掲載している神社に続いているようであった。
 階段状の登山道を登ると薬師に着いた。
 看板には、会沢薬師様と書いてあった。
 薬師の右脇を通って直線的に登ると山頂に着いた。
 中央に三角点があり、東側が開けていて、巻機山、谷川岳、万太郎山、仙ノ倉山、苗場山が見えた。
 北側を見ると眼下に集落と車道が見え、ブナの木のある斜面は雪を覆われていて藪も無く、楽に下れそうだった。
 少し、車道に向かって下ると左手に神社が見えたが、北東方向に下って車道に着いた。
 車道を少し、引き返すと神社に登る階段があった。
 そのまま、車道を歩いて駐車場所に戻った。
 車道脇の斜面には、カタクリやスミレが多く咲いていた。
薬師・点名 林道入口
林道の状況 林道の峠・遊歩道入口
遊歩道入口の標識 遊歩道脇のカタクリ
遊歩道の分岐・山頂は直進 薬師様手前付近
薬師様 山頂へ
薬師・点名山頂 三角点
東側の展望 山頂から苗場山
山頂から巻機山 下った斜面の状況
神社への登り口

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)