百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8249 小蒲生田・点名(オガモオダ) 396.2m

所在地 上越市(旧吉川町) 2.5万図「原之町」 三角点 三等三角点(点名 小蒲生田・オガモオダ) 標高差 m

掲載資料 

緯度 371039 経度 1382736 国土地理院

登山口 登山道なし。破線の登山道は廃道。

山行記録 

 2022.12.10

 登山口(0:25)→小蒲生田・点名山頂(0:25)→登山口

 岩沢集落から国田城跡の標識に従って林道に入った。
 国田城跡登山口を過ぎると小蒲生田・点名登山口に着いた。
 地形図の林道は廃道となっていて完全に藪化していたが、破線の登山道は支林道になっていたが未整備であった。
 この林道を少し入ってカーブ地点でルートを検討した。
 破線の登山道は、沢に沿っていたので藪が濃いように思われ、斜面を直接登った方が藪の薄いように思われた。
 杉の斜面を登ると急斜面となるが、藪は薄く尾根を目指して登った。
 尾根に着くと踏み跡が少しあったが破線の登山道は確認出来なかった。
 山頂に近づくと笹が多くなったが、支障なく登れた。
 山頂付近は萱に覆われていたが、少し刈り払われた場所が山頂で石祠と三角点があった。
 山頂からの展望は、米山と尾神岳が見えた。
 下山は尾根伝いに下ったが、最後は尾根から離れて登ったルートで駐車場所に戻った。
小蒲生田・点名 国田城跡入口の標識のある林道をはいる
林道の状況 林道から支線の林道(破線の登山道)を入る
カーブを回ってから斜面に取り付いた 杉林の中を登る
藪は薄い 藪の状況
この付近だけ尾根に踏み跡があった 笹の藪の状況
山頂手前の萱の藪 山頂・石祠が見える
山頂の石祠 三角点の状況
三角点 山頂から米山と尾神岳


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)