百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8248 国田城山(コクタジョウヤマ) 別名 国田城跡(コクタジョウセキ) 250 ? m(三角点は241.7m)

所在地 上越市(旧吉川町) 2.5万図「原之町」 三角点 四等三角点(点名 国田城山・コクタジョウヤマ) 標高差 m

掲載資料 

緯度 371102 経度 1382647 国土地理院

登山口 登山道なし。三角点は山頂の北北東側にある。

山行記録 

 2020.06.02

 山頂(0:13)→駐車場

 岩沢集落に入ると林道入口に国田城への案内標識があったので、ここから林道を車で入った。
 林道が尾根に着いてV字状に折れ曲がっている場所に登山口の標識があった。
 入口には、駐車出来るスペースがあるが、駐車場所と登山口が全て夏草に覆われていた。
 ここに駐車して登ったが登山道を入ると夏草が無くなってはっきりとした登山道となった。
 登山道は、平坦で小さなアップダウンを繰り返して進むと空堀の標識があり、城跡らしくなった。
 山頂へは直登せずに少し西側に回り込む感じで虎口の標識に従って登ると山頂に着いた。
 山頂は広く中央に山頂標識があったので付近を探したが三角点を見つけられなかった。
 地図を確認すると三角点は、北尾根を下った場所に記載されていた。
 北尾根を少し下ると藪の中に三等三角点があり、地図が無ければ見つけられない状況であった。
 山頂からの展望は木々で展望は良く無かった。
 下山は往路を戻った。
国田城跡 集落から林道に入る
林道入口の標識 登山口
登山口の標識 登山口から入ると登山道がはっきりしてくる
登山道の状況 堀の標識
山頂への標識 国田城跡山頂
国田城跡山頂・山頂標識 国田城跡山頂・案内板
三角点の場所 三角点


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)