百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8245 茶臼山(チャウスヤマ) 43m

所在地 上越市(旧中頚城郡頚城村) 2.5万図「原之町」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 371138 経度 1382238 国土地理院

登山口 登山道あり。中島地内。

山行記録 

 2017.04.21

 茶臼山城跡公園駐車場(0:05)→茶臼山山頂(0:05)→茶臼山城跡公園駐車場(0:05)→まつり山(0:08)→公園西口(0:07)→茶臼山城跡公園駐車場

 茶臼山付近は、ため池「新溜」を中心に公園として整備されていた。
 公園駐車場に駐車してため池の土手に沿って進むと登山道となってひと登りで茶臼山に着いた。
 山頂には、展望台があってため池や雪に覆われた妙高山が見えた。
 登山道の脇にはイワカガミが多く咲いていた。
 往路を駐車場に下山して、ハイキングコースのまつり山を一周した。
 まつり山山頂は広場として整備されていたようであるが、草が生えていてくつろげる広場では無かった。
茶臼山 集落内の案内標識
公園案内図 公園駐車場
登山口 ため池の状況
階段の登山道を登る イワカガミ
山頂に向かって登る 茶臼山山頂と展望台
山頂の説明板 山頂の石碑
山頂の展望台からの展望 ため池からまつり山ハイキングコースを進む
ハイキングコースの登山道 まつり山への登り
まつり山の広場 公園の西口
車道で戻った


 1997.03.09

 中島(0:07)→山頂
 中島の集落を抜け、右の山へ入る分岐点付近に駐車する。
 その道は、山頂までしっかりとついている。
 山頂の奥に変電所が見える。
 山頂付近は、つつじのような低木と松となっている。
 山頂からは、ほくほく線が良く見えるが、回りの山にじゃまされて遠くが見えない。
データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)