百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8239 六角山(ロッカクヤマ) 別名 六角城跡(ロッカクジョウセキ) 田尻城 108m

所在地

 上越市(旧中頚城郡吉川町) 2.5万図「原之町」 三角点 なし

掲載資料 日本山名事典

緯度 371253 経度 1382412 国土地理院

登山口

 登山道あり。吉川中学校脇の吉川町民スキー場。山方集落。

山行記録

 2017.04.22

 登山口(0:20)→六角山山頂(0:15)→登山口

 以前六角山に登ったときには、登山口に町民スキー場があった。
 また、スキー場入口には六角山の案内標識やトイレが設置されていたが、現在は跡形も無かった。
 登山道は左側にあったが、薄い藪となっていた。
 林道が麓付近を横切っていたのでこの林道を進んでスキー場の右側を登った。
 旧スキー場上部の裏側に登山道があるので上部の右縁を登って裏側に回り込むと登山道に合流した。
 小さなアップダウンを繰り返して進むと左側からと右側から登山道が合流していた。
 山頂手前で大きくVの字で折り返して登ると六角山山頂に着いた。
 山頂にあった展望台、ベンチ、案内標識は一切無く、藪化していた。
 開けていた日本海方面も木々で展望は悪かった。
 下山は、往路を戻った。
六角山 中学校脇の旧町民スキー場入口
旧スキー場下部 旧スキー場の状況
旧スキー場右側上部・尾根に沿ってピークの裏側に回る 登山道の状況
山頂の直下で水平に右奥に行ってから戻りながら山頂へ 六角山山頂
六角山山頂の展望


 1999.09.05

 吉川町民スキー場(0:20)→山頂
 吉川中学校脇の町民スキー場が、登山口となっておりスキー場用のトイレも設置されている。
 トイレ脇からスキー場の左側をスキーの山頂施設を目指して登る。
 登山道は直ぐに林の方に入ってからスキー場の上部に出るがスキー場をそのまま登っても良い。
 ここからは、緩やかな上り下りを繰り返すと山頂に着く。
 山頂手前で右からの山方口登山道と合流する。途中は雑木林で展望はない。
 当日は、5m位の間隔で蜘蛛の巣が張られていたのでステッキで払いながら進んだ。
 山頂は、狭く展望台とベンチが設置されていた。
 海側が刈り払われて展望がきくようになっており、稲穂の平野が見渡せた。
 山頂の看板には110.8mと書かれていた。
データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)