百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 8227 兜巾山(トキンザン)  676.4m

所在地  柏崎市、上越市(旧中頚城郡吉川町)  2.5万図 「石黒」 三角点  三等三角点(点名 斗金・トキン) 

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 371310 経度 1383130 国土地理院

登山口 林道脇の適当な場所(桜坂峠から尾神岳への林道)

山行記録  藪山ネット


 1998.05.09 林道(1:00)→山頂(2:10)→林道

 直登に近いと判断した尾根を登る。最初の取りつきは茅があったが、直ぐに薮となる。
 特につるが多く今回は無線の移動運用が目的であったため持参のアンテナがつるに絡まり苦労する。
 尾根を登るので方向を間違うことはないが最後まで深い藪であった。
 岩が露出したところに着く、山頂は、ここから少し右奥に入ったところで山頂にたどり着くまではちょっと判りにくい。
 山頂には、三角点と石碑があり土が露出していて高い木は無いが、周りは藪で付近に道は見当たらなかった。
 帰路は、地図にある登山道を探そうと隣のピークを目指し別の尾根に下山することにした。
 隣のピークまでは、更に薮が深く、つるとの格闘であり、登山道は見つからなかった。
 和田さんからの情報では、桜坂峠側から登ったとのことでありトゲのある木に注意との警告であったが
 最後まで薮の薄いところは無くイバラのようなトゲのある木は見つからなかった。

 山頂からは、尾神岳、米山、東頸城の山、妙高連峰、南波山隗等が見え展望は良い。

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)