百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8191 城山(ジョウヤマ) 別名 猿毛城跡(サルゲジョウセキ)  478.9m

所在地 上越市(旧中頚城郡柿崎町) 2.5万図「柿崎」 三角点 三等三角点(点名 城ノ腰・ジョウノコシ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 371537 経度 1382919 国土地理院

登山口 城越。登山道はあるが未整備。

山行記録 

 2016.11.21

 登山口(0:40)→城山山頂(0:30)→登山口

 城腰集落に入ると山側に入る林道があって猿毛城跡の看板があったので近くに駐車して登った。
 林道を入ると広場になっている場所に着いたが、登山道が見つからなかった。
 少し戻ると分岐があり、ここを登ると階段があったのでここを登った。
 ここは、地形図にある城山神社であった。
 長い階段を登ると神社に着いた。
 登山道は神社裏手にあり、ブナ林の藪っぽい登山道を入ると壊れた鳥居があった。
 落ち葉に覆われた登山道は、草木ではっきりしなかったが道形は確認できた。
 急斜面になると登山道が不明となったが、適当に登ったらまた登山道に合流した。
 斜面には、縦横無尽にいのししの通った道のようなところが多くあった。
 登山道は大きくくの字形に緩い傾斜になるように付けられていた。
 急斜面が終わると登山道は、広くなっているので間違うことは無くなった。
 木が覆っている場所が多く、捲いたり跨いだりして登った。
 山頂の南側に着いたが、萱などに山頂一面が覆われて展望は無かった。
 広い山頂を奥に進むと草藪の中に三角点があった。
 三角点の南西側に少し高い場所があってここに石祠が祀られているとのことであったが、藪で覆われていた。
 昔は、山頂で「城山まつり」が開催されて相撲大会や芸者あげての宴会があったとのことであるが、今はその面影も無かった。
 山頂が刈り払われていれば、米山や尾神岳などの展望が楽しめそうであった。
 時間が遅かったので急いで往路を下山した。
城山 登山口
登山口標識 登山口から30mくらいの場所から右に入る
石の階段を登る 城山神社
神社裏手からブナ林を登る 壊れた鳥居
登山道の状況 登山道を塞いでいる木々
中腹から上の登山道は広いが木々が覆っている すすきで覆われた城山山頂
すすきで覆われた城山山頂 三角点の場所
三等三角点

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)