番号8137 赤岩山(アカイワヤマ) 751m

所在地 柏崎市 2.5万図「越後野田」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道あり。米山谷根コース登山路。

2021.06.17

登山口(1:00)→前山(0:50)→赤岩山(0:35)→熊野権現(0:20)→米山山頂(0:20)→熊野権現(0:30)→赤岩山(0:40)→前山(0:40)→登山口

谷根集落から谷根ダムに向かうと登山の案内看板があり、左折すると駐車場があったが平日なのでここに駐車せずに先に進んだ。
 谷根登山口付近の道幅が広い場所に駐車して登った。
 登山道は、谷根側にかかる橋を渡って斜面に取り付いていた。
 階段状の急斜面を登って左側の山岳会の山小屋を見ながら登るとロープの斜面となって高度を稼いだ。
 傾斜が緩くなってブナが多くなると広くて平らな前山山頂に着いた。
 着いた付近の奥に三角点が見えたので確認して戻って進むと前山山頂標識があった。
 前山山頂は平坦で広いぶな林なので、ここを山頂として小休止したが、展望は無かった。
 少し下って平坦な登山道を登ると白蛇ヶ池に着いた。
 池には水が無かったが写真を撮って赤岩山を目指した。
 細い尾根を登ると左下に谷根ダムが見えた。
 ブナ林を登ると赤岩山に着いたが登山道は山頂尾根の右側を通っていて端の方に赤岩山の山頂標識があった。
 標高点751mの場所は雑木林の中だったので確認したが、特に目立つものは無く展望は無かった。
 標識の場所もぶな林で展望は無かった。
 少し下ってロープの急斜面を登ると野田コースと合流する熊野権現に着いた。
 奥まった場所に石祠が祀られていた。
 緩やかな斜面を登ると方位盤と石祠のある場所に着いて先に進むと米山山頂に着いた。
 ガスで展望がまったく無かったが食事をしていると展望が開けて付近の山々と海岸線が見えた。
 下山は往路を引き返した。