百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8119 中ノ岳(ナカノダケ) 別名 蕨野城跡(ワラビノジョウセキ) 429m

所在地 柏崎市 2.5万図「柿崎」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 371840 経度 1382759 国土地理院

登山口 無線中継施設の保守用道あり。

山行記録 

 2017.07.08

 駐車場所(0:05)→登山口(0:15)→中ノ岳山頂(0:10)→登山口(0:05)→駐車場所

 国道8号線から上輪新田に入って、中ノ岳の南側に位置する蕨野集落に向けて林道を進んだ。
 途中に石材採取場があり、ここまではダンプカーが往来していたようであった。
 石材採取場を過ぎると林道は狭くなるが、支障なく進めた。
 蕨野集落に着くと林道は、刈り払われてきれいに整備されていた。
 地形図の神社のマークがある場所に近い分岐地点に駐車して、破線の道に入った。
 破線の道は、最初は車道ですぐに山頂の無線中継施設の管理施設に着いた。
 車両は、ここまで入れるが最近は施設の関係車両が頻繁に入っているとのことであった。
 更に幅の広い道を進むと登山口に着いた。
 最初は杉林の中を進むが、すぐに階段状の登山道となって急登を登ると山頂に着いた。
 山頂には、アンテナと無線中継施設があり、付近は刈り払われていた。
 山頂からの展望は木々があるが、北側が開けていて日本海と弥彦山が見えた。
 下山は、往路を引き返した。
中ノ岳 分岐を左折して集落内を進む
集落を抜けて林道を進む 無線中継所関連施設と駐車スペース
未整備となるが林道は続いている 登山口分岐地点・右が登山道
林道を右折して登山道に入る 最初は平坦な登山道
登山道は階段状になって急登で山頂に続く
中ノ岳山頂 中ノ岳山頂から日本海・弥彦山が小さく見えた


 2002.02.11 岡本さんの記録 中ノ岳

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)