百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8095 権現山(ゴンゲンヤマ) 495.4m

所在地 十日町市(旧十日町市、中魚沼郡川西町) 2.5万図「千手」 三角点 二等三角点(点名 樽沢・タルサワ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 370859 経度 1384141 国土地理院

登山口 登山道あり。山谷。林道魚沼丘陵線。

山行記録 

 2010.11.07

 車(0:00)→山頂
 高倉集落側から林道を入る。紅葉は盛りである。
 狭いが舗装されている林道を進むと十字路に着いた。
 ここから広域基幹林道中魚沼丘陵線を入る。
 地図ではこの林道から鷹羽峠へ破線があって山頂へ続いていたので、この場所へ向かう。
 途中の道路脇に「権現山方面」の看板があり、山側に続いていた。
 この道路は地図には無いが、舗装されていたので車で入る。
 すぐに舗装が無くなり、すれ違い場所も無い細い林道で200m進むと権現山山頂に着いた。
 駐車場所から一段高い場所が山頂広場となっていて石祠と石仏があった。
 三角点はこの石祠の裏側にあった。
 石祠の前の広場を挟んだ東側にパイプで組んだ展望台が作られていた。
 この展望台はパイプが曲がって少し傾いているが注意して登ってみた。
 山頂は大きな木で展望はないが、この展望台からは越後三山、苗場山、妙高山の山並みが一望できた。
権現山 林道十字路から広域基幹林道中魚沼丘陵線を入る
広域基幹林道途中から山頂への林道がある 権現山への看板
権現山への林道 林道終点・山頂
権現山山頂 権現山山頂の三角点
権現山山頂の展望台 権現山山頂からの展望・越後三山方面
権現山山頂からの展望・妙高山方面


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)