番号8044 諏訪井・点名(スワイ) 344.3m

所在地 小千谷市、長岡市(旧小国町) 2.5万図「岡野町」 三角点 二等三角点(点名 諏訪井・スワイ) 標高差 m

登山口 登山道なし。

2014.10.10

北山集落(0:10)→林道終点→(0:35)→諏訪井分岐(1:00)→山頂(0:50)→諏訪井分岐(0:25)→林道終点(0:08)→北山集落

地形図を見ると諏訪井・点名へは、諏訪井集落、法末集落、北山集落など各方面から車道や登山道が続いている。
 今回は、北山集落から入ることとした。
 北山集落内に駐車して車道を入る。
 車道を400mくらい入ると養鯉池があり、車道は田んぼ側に入っていた。
 地形図の車道は廃道となっていて完全な薮の状態であった。
 道形は大体わかるが萱等の薮は背丈ほどでくぐったり、かき分けたり、踏みつけたりと四苦八苦しながら進む。
 途中で雨が降って最悪の状況となるがなんとか諏訪井集落への分岐地点に着いた。
 諏訪井集落への車道も廃道となっていたので山頂までは薮を覚悟して進む。
 萱に蔓が混じっているのと蜘蛛の巣が多くて時間を要した。
 山頂は、小さなピークで最後に急登の薮を登ると三角点に着いた。
 山頂は木々で展望はなく三角点も草木で隠れていた。
 帰路は、往路を引き返した。
諏訪井・点名 車道の入口
車道は、養鯉池から廃道となっていた 廃道の薮の状況