百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8035 城山(ジョウヤマ) 291.3m

所在地 柏崎市(旧刈羽郡高柳町) 2.5万図「岡野町」 三角点 三等三角点(点名 城山・ジョウヤマ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 371301 経度 1383843 国土地理院

登山口 登山道あり。

山行記録 

 2017.07.08

 駐車場所(0:05)→登山口(0:25)→城山山頂(0:20)→登山口(0:05)→駐車場所

 岡野町の南側外れの木材工場脇から林道が入っていた。
 道路脇に駐車して林道を入った。
 林道を進むと300mくらいで登山口に着いた。
 登山口には、坂上田村麻呂一族の石碑があり、2〜3台の駐車が可能であった。
 「城山散策路 頂上まで760m」の案内標識に従って登山道を登った。
 階段状の登山道を登って杉とブナの林を登ると尾根に着いた。
 地形図では、ここに破線の登山道が掲載されているが廃道になっているようで藪になっていた。
 ここには「頂上まで600m」の案内標識があった。
 緩やかな尾根を登ると展望地があり、黒姫山が見えた。
 整備された登山道を登ると城山山頂に着いた。
 城山山頂には、テレビ局のアンテナと中継施設があり、施設の東側に三角点が西側に石祠があった。
 山頂からは、八石山と黒姫山が見えた。
 地形図の破線の登山道は、廃道のようで藪になっていた。
 下山は、往路を引き返した。
城山 林道入口
舗装された林道 石碑のある登山口
石碑 登山口
登山口の標識 整備された登山道
尾根に取り付いた場所 尾根に沿って登山道を登る
展望地から黒姫山 山頂手前の登山道の状況
城山山頂 城山山頂三角点
城山山頂の石祠 城山山頂から八石山
城山山頂から黒姫山


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)