番号8023 高耕地山(コウコウチヤマ) 339.3m

所在地 柏崎市(旧刈羽郡高柳町)、十日町市(旧川西町) 2.5万図「岡野町」 三角点 四等三角点(点名 高地・コウチ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり・未整備。赤谷。

2011.10.23

林道下池付近(0:30)→林道終点(0:10)→山頂尾根取付地点(0:15)→高耕地山山頂(0:15)→林道終点(0:25)→林道下池付近
 地形図を見ると赤谷集落から山頂直下まで車道があるので、これを利用すれば簡単に山頂に行けると思って、雨の中を出発する。
 地形図では、車道脇に田んぼの印と池があったので車道も池の付近まではしっかりしているものと思って車で入る。
 集落から大きなS字カーブを通って小さな尾根を通る。
 尾根を越えると右下と左側に田んぼあって車道はしっかりしていたが下側の池付近で車を置いて歩くことにする。
 上の池付近を過ぎると、車道は少し荒れてくる。山頂尾根の手前まで車道があり、オフロード車ならば、ここまで車でくることができる。
 ここから先は車道の跡があるが薮になっている。
 そこで山頂へは尾根伝いに登って行くか、山頂直下まで行って山頂に直登するか考えたが雨が降っているので薮が薄い方が良いと思って山頂直下まで行くことにする。
 薮は蔓と萱で歩きにくいが、山頂直下付近を見ると山頂に向かって杉の斜面となっていたのでこの斜面を登ることにする。
 急登であるが杉の枝等に掴まって登る。
 傾斜が平坦になって蔓の薮を進むと山頂に着いた。
 山頂は大きな木々があって展望は無いが西側が切れ落ちているので木々があまりなかった。晴れていれば付近の山が見えたかもしれない。
 山頂から尾根に沿って登山道があったのでこの登山道を下ることにする。
 登山道は切れ落ちた西側に付いていて車道終点に繋がっていると思われたが途中で薮になって登山道はわからなくなってしまった。
 地形図では車道に出るには左側に大きく回りこんでいく必要があったので方向を転換して適当に進むと薮で覆われた登山道らしいところに出て更に薮を進むと車道に出た。
 予想したとおり車道の終点であった。ここからは、駐車地点まで往路を引き返した。