番号7946 古町番城跡(フルマチジョウセキ) 別名 逸見番城跡 (イツミバンジョウセキ) 100m

所在地 柏崎市 2.5万図「越後野田」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道あり。

2020.04.08

駐車場所(0:02)→寺入口(0:02)→寺(0:07)→古町番城跡山頂(0:05)→寺(0:02)→寺入口(0:02)→駐車場所

古町集落内の車道を進むと左側の歩道に古町番城跡入口の看板があったので集落の外れに駐車した。
 車道を歩いて看板まで来ると、車道が寺まで続いていた。
 車道の終点の左側の斜面に三十三観音があり、正面が墓地で右側に寺があった。
 墓地の左脇に登山道があり、斜面の三十三観音を見ながら登った。
 階段状になっている登山道を登るが、カタクリが一面に咲いていて登山道上にも咲いていた。
 急斜面を登るとすぐに山頂に着いた。
 山頂は広場となっていて、入口付近には木のベンチがあり、右手前に石祠が祀られていた。
 奥の方は、低木の藪であったが、左中央付近に一番高い場所があった。
 山頂からの展望は柏崎平野や高河内山、黒姫山が見えたが米山は前衛峰に隠れていた。
 下山は往路を戻った。