番号7945 高河内山(タコウチヤマ) 187.5m

所在地 柏崎市 2.5万図「越後野田」 三角点 四等三角点(点名 高河内山・タコウチヤマ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道あり。高河内軽井川林道。

2013.12.02

林道入口(0:15)→廃止登山道分岐(0:05)→登山道合流(0:03)→山頂(0:10)→車道(0:20)→林道入口

高河内山は、地形図にふりがながついている山である。
 林道が山頂近くを通過していて、地形図には破線が2箇所から山頂へ続いている。
 帰路に新屋敷集落からの登山道を下るために集落に駐車して、徒歩で高河内軽井沢林道に入る。
 林道は、舗装されていて不法投棄禁止の看板が数箇所設置されていた。
 林道から山頂に向かう手前の登山道は廃道となっているようで確認できなかった。
 そこで登山道は全て廃道となっていると考えて、山頂へ近いこちらからの登山道を登ることにした。
 山頂に向けて斜面を直登しても良かったが念のため廃止された登山道を進んだ。
 5mくらい登ると廃道となっている登山道があったが、未整備で薮化している状況である。
 地形図の破線が交わう場所に着くと左側からくる登山道と合流した。
 この場所には、石碑があった。
 平坦な登山道を登ると山頂に到着した。
 山頂には、冬囲いされた神社と石祠が祀られていた。
 展望は、木々で無かった。
 尾根は平坦で広く、奥に進むと70mくらいの場所に四等三角点があった。
 集落からの登山道を確認したが廃道となっていた。
 帰路は、登山道で車道に下りた。
 下りた場所は、地形図の2箇所めの登山口で駐車は1台が可能であった。
 林道で駐車場所まで戻った。