番号7897 下八石山(シモハチコクサン) 別名 女八石山(オンナハチコクサン)、南条八石山(ミナミジョウハチコクサン) 513.7m

所在地 柏崎市、長岡市(旧刈羽郡小国町) 2.5万図「法坂」 三角点 二等三角点(点名 八石山・ハチコクサン) 標高差 m

登山口 登山道あり。

2022.08.19

駐車場(0:12)→林道終点登山口(0:15)→茅刈場分岐(0:20)→赤尾八石山山頂(0:15)→南条八石山山頂(0:20)→茅刈場分岐(0:15)→林道終点登山口(0:25)→駐車場

南条登山口から赤尾八石山経由で南条八石山に登る時計回りの周回コースとした。
 南条登山口駐車場に着くと多くの車が駐車していた。
 林道終点登山口まで車が入れるが、ここに駐車して登るのが一般的のようであった。
 ここから林道終点登山口まで登山道で15分、林道を歩いて45分と案内図に記載されていた。
 登山口から杉林の中の急登を登ると林道終点登山口に着いた。
 この場所に駐車場所があり、案内図には10台駐車可能と記載されていた。
 ここから整備された登山道を登るとカタクリ群生地を通って茅刈場分岐に着いた。
 ここから山頂へ直登する峰コースがあるが、左の三ツ小沢コース・沢コースへ向かった。
 すぐに沢コースへの分岐があり、小さな沢を渡って大きなジグザクで登ると左からの滝コース登山道分岐と磐湧水への分岐があった。
 夏草が生えた登山道を少し下ると水が豊富に湧き出ていた。
 戻るときに尾根に向かう登山道があったのでここを登るとすぐに尾根に出て滝コースの登山道に合流して分岐地点に戻った。
 急斜面を登ると見晴観音に着いて、ここからは柏崎市街地と日本海が一望できた。
 少し緩やかな斜面になると赤尾八石山山頂に着いて、展望台に登ると雲がかかった魚沼方面の山々が見えた。
 展望台の隣に倒れた休憩施設があった。
 少し下ると沢コースと合流して階段状の斜面を登ると南条八石山山頂に着いた。
 山頂には、山頂標識、三角点、山頂神社、避難小屋、休憩小屋があり、中八石山や米山、日本海、柏崎市街地が見えた。
 下山は、峰コースを下ったが、階段状の登山道がほぼ一直線で下っていた。
 急斜面を下ると沢コースへの分岐と休憩地があり、ここからは少し緩やかになって展望地を過ぎると茅刈場分岐を通って林道登山口に着いた。
 ここから登山道を下ると10分くらいで駐車場に着くが、林道を下ると25分で駐車場に着いた。
赤尾八石山、南条八石山 大型バスUターン駐車場
南条八石山山頂・休憩小屋 南条八石山山頂から米山
峰コース・休憩地 峰コース・展望地からの展望
林道の状況・一部舗装・良道

2018.05.09 山道さんの記録 下八石山〜八石山〜上八石山

2018.02.10 青木さんの記録

南条駐車地点(1:00)→八石山(0:40)→南条駐車地点

天気が良かったので、仲間と手軽な柏崎の八石山を峰コースから目指した。
 南条の駐車地点には、既に多数の車が停まっていた。
 トレースはしっかりしているが、雪が多いので、最初からスノーシュウを付けて進んだ。
 時間が遅かったので、下山する方と多くすれ違った。
 1時間程で山頂だった。
 山頂には、お休み処の「やまぼうし」と避難小屋の「豆の木」の小屋が有ったが、「やまぼうし」は雪囲いがして有りお休みです。
 解放してある。「豆の木」も雪が多くて滑り込むようにして入た。
 1階にはテーブルが有り快適に休憩出来ます。
 2階には、毛布が用意してあり2人位なら快適に泊まれそうです。
 1階で昼食後、素直に往路を戻った。
 駐車地点に近い所に八石山のパンフレットが有ったので、確認すると、我々が行ったのは、下八石山(513m)でその南に中八石山(518m)さらにその南に上八石山(494m)があるようです。
 今回は下八石山のみの往復です。下八石山から先へのトレースは無かった。
南条の駐車地点 無雪期の駐車場
やまぼうし 豆の木
豆の木1階 豆の木2階
刈羽黒姫山 米山

2013.09.18

ステーキハウス駐車場(0:50)→上八石山・分岐(0:20)→八石山・中八石山(0:30)→下八石山(0:30)→八石山・中八石山(0:20)→上八石山・分岐(0:35)→ステーキハウス駐車場

八石山は、上八石山、中八石山、下八石山の三ツのピークがあって標高は中八石山が一番高く、下八石山には二等三角点と避難小屋がある。
 上八石山・分岐には、展望台があったが現在は無くなっている。
 三ツのピークがあるために登山ルートもたくさん開設されている。
 今回は、ステーキハウスから三つのピークを目指した。
 離山集落からステーキハウスを目指して入る。
 ステーキハウスの手前に一般登山者駐車場があるのでここに駐車する。
 駐車場から登山道の途中まで林道が入っているが現在は工事中であった。
 ブナの樹林帯を登ると工事中の林道と交差していて少し林道を歩く。
 登山道に戻ると急斜面の登山道となって姥石を通過すると上八石山に着いた。
 山頂には、展望台の残骸の材木が草むらにあった。
 少し下って中八石山に向かう。
 登山道には、蜘蛛の巣が多く、ストックで払いながら登ったが蜘蛛の糸でストックが黄色くなった。
 中八石山は、展望が良く方面別に設置されている展望図のとおりはっきりと山々が確認できた。
 100m下って登り返すと下八石山に着いた。
 下八石山山頂は広く、避難小屋や休憩小屋などが設置されていた。
 展望は、柏崎市と日本海の展望が良かった。
 下山は、往路を引き返した。
左:中八石山、右:下八石山 八石山
林道入口 八石山登山口駐車場
登山口にあるトイレ 八石山登山口
ブナ林の登山道 車道に合流するが車道は工事中であった
姥石標識 姥石
八石山山頂 八石山山頂から黒姫山
八石山山頂の案内標識
下八石山 下八石山山頂
下八石山・二等三角点 下八石山山頂神社
下八石山山頂・避難小屋 下八石山山頂・山荘「やまぼうし」