百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号7813 高場山(タカバヤマ) 383.7m

所在地 小千谷市 2.5万図「岩沢」 三角点 一等三角点補点(点名 川井・カワイ)

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 371428 経度 1384953 国土地理院

登山口 登山道あり。

山行記録

 2015.12.10

 西側登山口(0:05)→山頂(0:15)→北側登山口(0:05)→北西側登山口(0:08)→分岐(0:02)→西側登山口

 川井新田から林道入ると林道内ヶ巻線終点の丁字路に着き、この非舗装の林道を40mくらい入ると西側登山口があった。
 登山道を登るとすぐに左からの登山道と合流して緩やかな登山道を登ると山頂に着いた。
 山頂には一等三角点があり、山本山が良く見えた。
 山頂から北側に下りる登山道を下った。
 この登山道は川井への登山道で林道に出たので林道を西側登山口方向に歩いて、北西側登山口からまた登って西側登山道と合流地点から西側登山口に下った。
高場山 林道内ヶ巻線の分岐地点
林道内ヶ巻線標識 西側登山口駐車場
西側登山口標識 西側登山口
整備された西側登山道 西側登山道に左から北西側登山道が合流
西側登山道は山頂手前で緩やかな傾斜となる 高場山山頂
高場山山頂標識 高場山三角点
高場山山頂からの展望 北側登山口に下りる
北側登山口 北側登山口から萱場を通って林道に出る
北側登山口駐車場 北側登山道から出た林道
北西側登山口


 1999.05.30

 登山口(0:07)→山頂

 R117又はR17から主要地方道小千谷・大和線を入り冬井を過ぎ戸屋集落に向かう。
 戸屋集落入口のL字カーブを登ったらすぐに左側の舗装道路を真っ直ぐに進む。
 左手に小さなグランドを見て、舗装された林道を2.5q進むと舗装が切れる。
 ここから250m位で右折できる丁字路がある。右折すると登山口である。道が広くなって路肩に3〜4台駐車できる。
 道はよく整備されている。登ってすぐに分岐があるが左側に行かずに真っ直ぐ進む。
 山頂手前にも分岐があるがここは、左へ入るとすぐに山頂に着く。


 1997.10.18 吉田さんの記録 高場山


データ一覧へ 山の台帳へ

このページの先頭へ


トップ アイコン お問い合わせ


空と文字(MOUNTAIN)