番号7812 妙高山(ミョウコウサン) 237.0m

所在地 小千谷市 2.5万図「岩沢」 三角点 四等三角点(点名 川井・カワイ)

登山口 登山道あり。妙高山トンネルの上。

2015.12.10

林道入口(0:02)→林道分岐(0:03)→斜面取り付き(0:15)→林道合流(0;:03)→山頂(0:08)→林道丁字路(0:08)→山頂(0:20)→林道入口

川井新田から車道を入ると妙高寺があり、ここから南に1,100mの地点に妙高山がある。
 寺から600m位入ると林道があり、地形図ではこの林道が山頂近くに延びている。
 また、この林道から尾根伝いに山頂へ破線の登山道が延びているのでここを登ることにした。
 林道を入ると右に入る林道があったのでここに入ってみたがこの林道は西側に進んでいたので引き返した。
 この分岐地点を確かめると石仏があり、ここから尾根伝い藪に覆われた登山道があった。
 これが破線の登山道であった。
 取り敢えず最初の林道を進んだが、この林道は大きくUターンして遠回りになっているので途中から斜面を登って藪尾根を登った。
 山頂手前のピーク付近で林道と合流した。
 ここには広場があり展望地となっていた。
 林道を進むと林道脇に石祠と石仏があった。
 林道は、未整備となったがカーブして登ると山頂に着いた。
 山頂は木々で展望は無かった。
 木々の中に三角点があった。
 林道は奥に続いていたので確認のため、先に進んでみた。
 平坦な林道は、土砂崩れ等で車両は通れない状況であるが、通行には問題無かった。
 地形図の破線どおりに進むと林道に突き当たった。
 往路を引き返して、展望広場から大きくUターンしている林道で駐車場所に戻った。
 この林道も徒歩では問題無いが車両は通行していない状況だった。
主車道から枝林道に入る 林道の分岐があり廃道の登山道があった
廃道の登山道入口の石祠 途中から藪に入ると廃止された
登山道の踏み跡があった
尾根の藪の状況 山頂手前の展望地
山頂直下の石仏と石祠 妙高山山頂
妙高山三角点の場所 妙高山三角点
妙高山山頂からの展望 山頂から南東方向に登山道があった
南東方向に進むと非舗装の林道に合流した 山頂から林道で駐車場所に戻った