番号7795 北条城址(キタジョウジョウシ) 140?m

所在地 柏崎市 2.5万図「塚野山」 三角点 三角点なし 標高差 120m

緯度 372039 経度 1383745 国土地理院

登山口 登山道あり。専称寺口。普広寺吉。今熊口。

2017.08.21

北条駅(0:05)→専称寺(0:20)→北条城跡(0:15)→普広寺(0:10)→北条駅

北条城跡へは、林道で簡単に登れるが、北条駅から大手道を登って搦手道に下山する周回コースとした。
 北条駅に駐車して専称寺に向かった。
 桜橋を渡って左折すると専称寺入口に着いた。
 専称寺前に駐車場があって、ここが登山口となっていた。
 寺の左側の登山道を登ると墓地への階段があったが、ここには入らずに真っ直ぐに登った。
 整備された登山道を登ると物見櫓跡に着き、ここからは平坦な登山道となって林道に着いた。
 林道を少し入った場所に案内標識があった。
 林道を横切って曲輪跡、土塁跡、空堀を通ると二の丸跡に着いた。
 ここから城跡らしい台地状の場所を登ると本丸に着いた。
 本丸は、長さ160m、幅15mの広さがあり、着いた場所に展望地があった。
 展望地からは、柏崎市街地と日本海が見えた。
 本丸を奥に進むと一番高い場所に石碑があった。
 石碑から少し戻って搦手道を下ると林道に着いた。
 林道を横切って普広寺へ下山した。
 普広寺から駅に向かい登城橋を渡ると北条駅に着いた。
北条城跡 北条駅
北条駅駐車場 桜橋を渡って専称寺へ
専称寺 専称寺駐車場から登山道へ
登山道入口 専称寺から大手道を登る
物見櫓跡を過ぎると平坦な登山道となる 林道を横切って山頂へ
大手道の林道登山口 登山道の案内標識
二の丸 北条城跡本丸・展望地
北条城跡本丸・山頂 北条城跡本丸・石碑
北条城跡本丸から普広寺への下山口 北条城跡本丸から普広寺への下山道
林道の搦手道登山口 林道から普広寺への下山口
苔むした普広寺への下山道 普広寺の登山口
普広寺 登城橋

2004.04.03 岡本さんの記録 北条城跡

2003.04.06

専称寺(0:15)→林道(0:05)→北条城址・本丸(0:05)→林道(0:10)→普広寺(0:05)→専称寺
 十日町地内から鯖江川を渡り、少し進むと北条城址登山口の標識がある。
 今回は専称寺口から登り普広寺口に下りることにする。車を路肩に駐車して 専称寺入口の標識に従い登る。登山道は寺の左側を民家の脇を通って付いていた。
 墓の脇を登って行くとカタクリが登山道の両側に咲いている。「北条いにしえロード」と書かれた案内標識が随所に建ててある。緩やかな杉林の斜面を登ると林道を横切り最後の登りとなる。椿が多く山桜が満開である。二の丸を過ぎると広場になっており、柏崎の街並みと米山がよく見える。桜の古木と植樹したばかりの紫陽花が等間隔で植わっている。広場から少し奥に入ると本丸で石碑が建立されている。
 本丸と広場の中間から普広寺口への登山道が着いており、ここを下りる。杉林の下にショウジョウバカマが群生していた。幹の途中から折れている杉の若木がたくさん見受けられた。この登山道も林道を横切るが、林道は倒木で道をふさいでいた。登山道を下ると普広寺の脇に着いた。
 ※ 咲いていた花木:かたくり、椿、ジョウジョウバカマ、イカリソウ、山桜、アズマイチゲ