番号7781 鳥谷城跡(トヤノジョウセキ) 200 ? m

所在地 柏崎市 2.5万図「塚野山」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道あり。

2020.04.08

東長鳥駅(0:08)→林道分岐(0:20)→鳥谷城跡山頂(0:10)→墓地公園分岐(0:03)→旧道分岐・馬の足洗池(0:05)→テレビ中継アンテナ(0:10)→能満寺(0:03)→墓地公園(0:20)→東長鳥駅

山頂の西側尾根の鼻田集落側からの登山道を探したが見つからなかった。
 そこで長鳥駅から大角間集落に通じる林道を登った131m標高点から尾根伝いに山頂を目指した。
 東長鳥駅付近に駐車して信越本線のガード下をくぐって林道を入ったが、車は通行止めとなっていた。
 林道は舗装されてはいたが道幅が狭く未整備の状況であった。
 131m標高点の手前に山側に入る林道分岐があったのでここを左に入った。
 この林道は廃道で荒れていて131m標高点の西側を通って続いていたが、左側に登山道があったのでここを登った。
 少し登ると登山道は不明となった。
 尾根があり、尾根の右側が杉林となっていたが尾根の藪が薄かったので尾根伝いに山頂を目指した。
 山頂近くなると数段の段丘になっていた。
 段の法面は急斜面で木に掴まりながら登ると山頂に着いた。
 山頂は刈り払ってあり、中央にテレビの中継アンテナが設置されていた。
 展望は、木々の間から八石山が見える程度であった。
 山頂を標識等は無かったが、北側に幅が広く整備された登山道が登って来ていた。
 この登山道は、尾根伝いに173m標高点に向かっていた。
 173m標高点に着くと分岐と案内標識があった。
 左が「墓地公園」に下る登山道で右側が「馬の足洗池」への登山道となっていた。
 馬の足洗池方面に下ると、水が涸れた池があり、ここにも分岐があった。
 直進が「テレビ塔へ」、左側が「沢づたいに旧道」となっていたので直進した。
 尾根伝いに平坦な尾根を下るとテレビ中継アンテナのあるピークに着いた。
 ここから登山道はロープが設置された急斜面となって能満寺の右脇に着いた。
 車道に出て150mくらい進むと墓地公園に着いた。
 確認のため墓地公園からの登山道を少し登って車道で駐車場所に戻った。
 墓地公園には駐車場があったので、ここを利用して周回コースで登るのが良いと思った。
鳥谷城跡 東長鳥駅入口
林道の状況 尾根の状況
斜面が段々になっている 鳥谷城跡山頂