番号7779 吉井城跡(ヨシイジョウセキ) 144m

所在地 柏崎市 2.5万図「塚野山」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道あり。

2017.08.21

天川原の池(0:15)→吉井城跡(0:10)→駒越の池(0:05)→車道分岐(0:10)→天川原の池

曽地集落から大日山に行く車道を進んで集落の外れを過ぎると、菊尾集落に入る分岐に着いた。
 この場所から前方に見える山に送電線鉄塔が見えたので、ここが吉井城跡の山頂であることが確認出来た。
 地形図を見ると左右の車道のどちらからも送電線が通っていたので、どちらに進んでも送電線巡視路があると思われた。
 左の車道を進んで巡視路の登り口を探すことにした。
 大日山への案内標識に従って進むと天川原の池があり、池の堤を渡ると巡視路があった。
 池の入口に駐車して、急斜面の尾根を登った。
 階段状に整備された巡視路をくの字状に登ると平坦になり、雑木林の中を登ると吉井城跡に着いた。
 山頂には、刈羽線64番の送電線鉄塔があった。
 鉄塔の下部は、刈り払われていたが、周囲に木々があり、展望は無かった。
 低い木々なので落葉した時期なら展望が楽しめそうであった。
 下山は、反対の菊尾集落側に下った。
 こちらの巡視路は、緩やかな下りで車道に下りると駒越の池があった。
 ここには2〜3台の駐車できるスペースがあった。
 車道を歩いて分岐経由で天川原の池に戻った。