番号7753 勝山城跡(カツヤマジョウセキ) 別名 滝谷城跡(タキヤジョウセキ) 102m

所在地 刈羽郡刈羽村 2.5万図「西山」 三角点 三角点なし 標高差 40m

登山口 登山道あり。滝谷新田。

2021.12.03

登山口駐車場(0:07)→勝山城跡山頂(0:06)→登山口駐車場

国道113号線から滝谷新田に向かって入り、滝谷集落の入口で道なりに右方向に進むと遊歩道の案内標識があった。
 ここから林道を600mぐらい入ると登山口駐車場が左側にあった。
 駐車場の前付近に登山口があったので整備された登山道を登った。
 緩やかな傾斜の登山道を小さなアップダウンで登ると中間付近に車道への分岐があった。
 杉の木が多くなると山頂に着いた。
 山頂には、小さな城と説明板、山頂標識があった。
 日本海側の展望が開けていて、ゴルフ場と佐渡島が見えた。
 下山は、中間分岐から車道に下りて駐車場所に戻った。
勝山城跡 案内標識
登山口駐車場 駐車場の案内標識
登山口 整備された登山道
中間の林道への分岐 緩やかな登山道
勝山城跡山頂 勝山城跡山頂標識
勝山城跡山頂の説明板 勝山城跡山頂の避雷針と城(避雷針は左の柱)
勝山城跡山頂から日本海とゴルフ場 勝山城跡山頂の一段下の遊び場
中間の分岐から林道に下る(右側) 登りの幅の広い遊歩道と違って普通の登山道
中間からの登山道の林道への出口(標識は無かった)

2002.06.22

駐車場(0:05)→山頂(0:04)→駐車場
 勝山城址遊歩道の標識に従って車道を入ると駐車場に着く。駐車場から山頂まで整備された遊歩道が続いている。
 赤松の林の中を階段状になっている緩やかな道を登る。途中で林道からの道と合流するがすぐに山頂に着く。
 勝山城址の山頂には、小さな城と石碑があり、回りは桜の木などが植わっていて展望は良いと言えないが一段下がった海側に展望広場があり日本海が見える。