番号7729 物見山(モノミヤマ) 284m

所在地 長岡市、柏崎市(旧刈羽郡西山町) 2.5万図「西山」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道なし。近くに物見山砦跡があり、ここには遊歩道がある。

2019.08.14

物見山砦駐車場(0:02)→尾根取り付き(0:03)→物見山山頂(0:02)→車道(0:02)→物見山砦駐車場(0:02)→物見山砦跡(0:02)→物見山砦駐車場

西山林道を登って行くと駐車場のある物見山砦登山口に着いた。
 地図を確認しないで登山道を登ると到着するのは、物見山砦跡でここを物見山と勘違いする山である。>
 物見山山頂は、ここから東側にあるピークとなっていた。
 物見山砦駐車場から物見山へ登る取り付き場所を探しながら車道を歩いた。
 山頂への標高は10mくらいであるが、蔓の多い夏草で覆われていたので山頂の東側に進んだ。
 尾根の末端に着いたのでここから登ることにした。
 ここには、車道に駐車スペースがあった。
 少し藪っぽいが1mくらい入ると藪の薄い尾根に着いた。
 緩やかな尾根を登ると笹が多くなって一番高い場所に着いたのでここを山頂とした。
 山頂を示す標識等は無く、木々で展望も無かった。
 往路を引き返して、物見山砦に向かった。
 「物見山砦跡 登口」の標識に従って広く整備された登山道を登ると物見山砦山頂に着いた。
 山頂には、砦標識と石祠があり、木々の間から展望があった。
 山頂の西側尾根にも登山道があったが、往路を引き返して駐車場所に戻った。
物見山(ピークの裏側) 物見山砦駐車場
物見山への斜面は蔓の多い夏草で覆われてい
たので車道を進んで東側の尾根に向かった
東側の尾根への取り付き場所には路肩に駐車スペースがあった
尾根に向かって取り付いた 尾根は藪が薄かった
山頂に近づくと笹が多くなった 物見山山頂