百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号7723 二田城址(ニタジョウシ) 別名 三島谷城址(ミシマタニジョウシ) 295.8m

所在地 柏崎市(旧西山町)、長岡市 2.5万図「西山」 三角点 三等三角点 標高差 m

掲載資料 

緯度 372714 経度 1384156 国土地理院

登山口 登山道あり。西山林道。

山行記録 

 2019.06.21

 林道(0:05)→二田城址山頂(0:04)→林道

 二田城址は、西山連峰にあり、山頂近くまで林道物見山薬師線が通っていた。
 西山IC側から長岡市大積方向に向かって地蔵トンネルの手前で「西山連峰入口」の標識に従って林道を入った。
 林道左側に「二田城跡入口」の標識があった。
 付近の路肩に駐車して登った。
 斜面は刈り払われていて登山道を登ると二田城址山頂に着いた。
 山頂は広場になっていて、山頂標識、石祠、石碑、三角点があった。
 山頂からは、八石山や付近の山等が見えた。
 山頂には、登って来た登山道とは別に、西側斜面に登山道があったが、この登山道は登って来た登山道に続いていた。
二田城址 路肩に駐車した
登山口 斜面を広く刈り払われた登山道
登山道 二田城址山頂
二田城址山頂の石祠と山頂標識 二田城址山頂の三角点
二田城址山頂の石碑 二田城址山頂からの展望


 2011.05.29 蓑虫さんの記録 八石山、笠抜山、小木ノ城、二田城跡、物見山



 2006.07.09 
 林道(0:05)→山頂(0:04)→林道
 国道116号から長岡方面に入り、地蔵トンネル手前から西山林道を上る。
 物見山の案内標識を過ぎると平坦な車道になり、少し進むと二田城跡の標識がある。
 少し離れた場所に駐車スペースがある。
 登山道は急登で階段状に整備されていて途中にはベンチが作られている。
 山頂は台地状になっていて中央に石祠と三角点があった。展望は良い。
 
登山口と標識 途中のベンチ
階段状の登山道 山頂
三角点


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ


トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)