番号 7684 稲川・点名(イナガワ) 149.7m

所在地 柏崎市(旧西山町)、三島郡出雲崎町 2.5万図「出雲崎」 三角点 二等三角点(点名:稲川・イナガワ) 標高差 m

掲載資料 2万5千分の1地形図

登山口

2011.04.02

養鯉池(0:20)→山頂(0:20)→養鯉池

荒城址の近くに二等三角点があるので来たついでに登ることにする。
 地形図を見ると池が多くあり、池に通じる道があるので、この道を入って尾根に取り付くことにする。
 池への車道は砂利が敷かれて整備されているようなので行けるところまで入ってみることにする。
 池は養鯉池となっていて、このために整備されているようであった。
 適当な場所に駐車する。
 小さな尾根に取り付いて登る。薮は薄く踏み後があるので歩きやすい。
 オウレンの花が満開である。雪割草もところどころ咲いていた。
 平坦な尾根を進むと山頂に着いた。
 山頂には、三角点と書いた白い標識があったが三角点は木々で覆われていた。
 この白い標識と三角点の場所が1mくらい離れていたが、これほど離れているのはあまり見たことがない。
 付近は木々で展望はあまり良くないが、海側は開けていた。
 帰路は、沢を下りて池に向かうが、沢には倒木があって歩きにくく、池は捲いて通過して駐車場所に戻った。
養鯉池への農道 養鯉池から取り付いた尾根
尾根への斜面の状況 尾根の状況・踏み跡があった
山頂 二等三角点
三角点標識と三角点が離れている 山頂からの展望(日本海側・勝見集落)
下った場所の池・池を捲いて通過した