百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 7683 荒城址(アラジョウシ) 130?m

所在地 三島郡出雲崎町、柏崎市(旧西山町) 2.5万図「出雲崎」 三角点 三角点なし  標高差 m

掲載資料 

緯度 373142 経度 1384112 国土地理院

登山口 城址、古峰神社

山行記録 

 2011.04.02

 舗装道側林道入口(0:07)→尾根(0:13)→荒城址(0:10)→農道(0:05)→農道側林道入口(0:10)→尾根(0:05)→舗装道側林道入口
 地形図を見るとトンネル側からと農道と舗装道の分岐地点から尾根が延びている。
 農道への分岐付近から尾根に登ろうと取り付け地点を探すと林道があった。
 未整備の林道であるがここから尾根に登ることにする。
 林道は杉林の中に付いていて尾根付近で終点となっていた。
 杉林にはオウレンの花がたくさん咲いていた。
 ここから尾根伝いに歩くが薮は薄い。
 平坦な尾根には雪割草も咲いているが寒いので花びらが閉じていた。
 山頂には荒城址の石柱があり、古峰神社の石碑が倒れていた。
 城址に関係するものは何もなかった。
 山頂からの展望は、木々の間から日本海が見えた。
 地図を見ると山頂から南西側に破線の道があるのでこの道に下ることにする。
 杉林を下ると小さな沢があり、萱の薮を抜けると農道に出た。
 農道を進むと登った場所の尾根の反対側にも林道があったので登ってみる。
 この農道も尾根付近で終点となっていたが使用されていないので荒れていた。
 尾根から登った林道に出てそのまま下った。
林道入口 林道の状況
尾根の状況 荒城址山頂
山頂標石 古峰神社の石碑
山頂からの展望・日本海側 杉林を下りる
農道に下りた場所・萱の薮 下りてから農道を歩く
農道からの林道入口 農道からの林道の状況


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)