番号 7677 高ヶ峰(タカガミネ) 170 ?m

所在地 長岡市(旧三島郡三島町、与板町) 2.5万図「与板」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道なし。林道と登山道の脇。

2021.04.10

駐車場所(0:02)→尾根取り付き(0:15)→登山道(0:10)→林道(0:05)→高ヶ峰山頂(0:05)→登山道(0:02)→登山道分岐(0:07)→農道(0:05)→駐車場所

旧与板町の城山に連なる丘陵に位置する山である。
 高ヶ峰の西側に林道が山頂の脇に通っている他、城山からの登山道も山頂脇を通っていた。
 また、城山からの登山道には与板町山沢と与板町槇原から登山道が通じていた。
 今回は、与板町槇原から登る予定で与板町槇原から農道を入った。
 非耕作地の農道を入って地形図のため池の少し手前に駐車した。
 ため池の脇にある破線の登山道を探したが、わからなかったので破線の右側の小さな尾根を登った。
 藪は薄く尾根にはイカリソウが満開であった。
 尾根を登ると城山からの登山道に着いた。
 破線の道の降り口を確認したが、わからなかった。
 登山道脇には、カタクリが多く咲いていた。
 登山道は、高ヶ峰山頂手前の標高150m地点で山頂に行かずに北側に進んでいた。
 そのまま進むと分岐があり、左側に進むと林道に合流した。
 山頂を通り越していたので戻るように尾根を登ると高ヶ峰山頂に着いた。
 山頂には標識等の人工物は無く、展望も悪かった。
 高ヶ峰は、地形図にも掲載されていないので登山の対象にはならない山であった。
 下山は、登って来た方向に尾根を下ると標高150m付近で登山道に合流した。
 登山道を進んで往路を戻ろうとしたが、途中に尾根の南側に下る登山道があった、
 この登山道を下ると車で入った非耕作地の奥の場所の農道に着いた、
 農道を100mくらい進むと登った尾根に着いたので再度、破線の登山道を探したがわからなかった。
 ここから農道で駐車場所に戻った。
高ヶ峰 駐車した場所
ため池 登った尾根の状況
尾根の斜面にはイカリソウが咲いていた 尾根は藪が薄く踏み跡もあった
登山道に合流 登山道の状況
登山道の脇にはカタクリが咲いていた 登山道にあった標識
標高150m付近で尾根を登らずに右側に迂回していた 分岐があり、左が車道通じていた
山頂脇を通って車道に合流した車道 合流地点にあった倒れていた標識
山頂に向かって藪の斜面を登った 高ヶ峰山頂
高ヶ峰山頂からの展望 下山の途中で右に下りる登山道を見つけた
見つけた登山道の状況 ジグザグに付けられた登山道
農道に着いた 農道から見た登山道