百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 7675 鷹ヶ峰(タカガミネ) 142m

所在地 長岡市(旧三島郡和島村) 2.5万図「与板」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 373322 経度 1384722 国土地理院

登山口 登山道なし。三島林道3号。

山行記録 

 2017.07.27

 林道三叉路(0:05)→鷹ヶ峰(0:05)→林道三叉路

 三島林道3号線を入ると三叉路に着いた。
 ここには、中部北陸自然歩道が通っていて、大山陣所跡があった。
 鷹ヶ峰は、三叉路の北西にあり、山側に向かう車道とその奥に山頂が見えた。
 前回来た時には、建物と神社があったが、無くなっていた。
 右側が植林地になっていて車道は神社跡で行き止まりとなっていた。
 山頂へは、左側にある登山道を少し入って、杉林の斜面を登ると山頂に着いた。
 平らな山頂は、藪で覆われていて山頂を示すものは無かった。
 木々で展望は無かったが、山頂の端に移動すると付近の山が見えた。
 下山は往路を引き返した。
鷹ヶ峰 三叉路から鷹ヶ峰
左側の藪に覆われた登山道を入って杉の斜面を登った 藪の状況
鷹ヶ峰山頂 大山陣所跡と中部北陸自然歩道の東屋


 2006.12.09

 三島林道(0:03)→山頂

 根小屋を過ぎて塩之入トンネル手前に右側へ入る林道があり、中部北陸自然歩道の看板が建っている。
 この林道は三島林道3号線で、案内板では遊歩道が中永トンネル西口まで通じていると記載されている。
 林道は、非舗装であるが幅が広く整備されている。
 木々で展望がない林道を進むと視界が開けて鷹ヶ峰山頂が見える。地図でヘアピンカーブとなっている場所で建物も見えてくる。
 林道から山側に向かって車道があり、車道の脇に小屋が建っていて小屋の脇には「出雲大社植林地」の看板がる。
 小屋から山側は木々がなく中腹に神社が祀られている。
 車道が山の左脇まで入っているので、この車道を入ると植林した斜面に着き、この斜面を登ると木々で覆われた山頂に着く。
 山頂は木々で展望はなく山頂を示す標識等も無い。
三島林道3号線入口 中部北陸遊歩道案内標識
三島林道3号線と林道標識 三島林道のヘアピンカーブ手前から鷹ヶ峰山頂方面を見る
三島林道から鷹ヶ峰山頂 山頂手前の小屋
鷹ヶ峰山頂手前の冬囲いされた神社 鷹ヶ峰山頂
山頂脇の植林地 神社側から見た鷹ヶ峰山頂
与板側の林道標識


 2003.09.09 岡本さんの記録 仏山・笠抜山・鷹ヶ峰

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)