百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号7669 塩之入峠(シオノイリトウゲ) 100 ?m

所在地 長岡市 2.5万図「与板」 三角点 一等三角点補点

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 373338 経度 1384752 国土地理院

登山口 塩之入トンネル入口(西口、東口)

山行記録 

 2006.12.09

 西登山口(0:05)→峠(0:04)→林道(0:05)→東登山口(0:07)→西登山口

 R116から旧与板町へ向かうと、塩之入トンネル手前の左側に塩之入り峠の看板がある。
 道路に平行して旧道があり、ここを入ると水道施設手前に西口登山口の標識が建っている。
 登山道は階段が付けられて整備されていて、杉林の中を登るとすぐに峠に着いた。
 峠には朽ちた木のベンチがあり、峠脇の広場には茶屋跡の看板が倒れていた。
 峠からは、木々で展望はない。北側の尾根伝いに山道があった。
 峠から東口側に向かって下りると、林道に出た。林道は新しく整備されているが泥でぬかるんで歩くにくい状態であった。
 林道出口には、ため池があり、こちら側にも案内標識があった。
 塩之入トンネルを通って元の場所に戻った。
塩之入峠の看板 西口登山口の案内標識
西口登山口の入口 登山道の状況
峠と木のベンチ 倒れている茶屋跡の標識
峠茶屋跡付近にあった石積み 東口の林道の状況・ぬかるんでいた
峠の案内標識 東口の入口


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)