百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 7663 仏山(ホトケヤマ) 136.0m

所在地 長岡市(旧三島郡和島村、与板町、寺泊町) 2.5万図「与板」 三角点 三等三角点(点名 佛山・ホトケヤマ) 標高差 0m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 373410 経度 1384810 国土地理院

登山口 無線中継所まで車道あり。山頂は笹薮の中(徒歩1分)。

山行記録 

 2015.03.31

 中継所への林道分岐(0:03)→仏山山頂(0:03)→中継所への林道分岐

 国道116号線から北野交差点経由で旧与板町に入る。
 塩之入トンネル手前から三島林道4号線を入る。
 林道を1.6km入ると左に入る林道分岐があるので、付近に駐車して分岐の林道を登る。
 この林道は中継所への車道で山頂に続いていた。
 山頂は車道脇の笹薮となっているので笹薮を登ると三角点があった。
 木々があって展望は良く無い。
 帰路は往路を引き返した。
塩之入トンネル手前の三島林道4号線入口 無線中継所への林道分岐地点
山頂にある無線中継所 無線中継所入口
車道終点から山頂を見る 仏山山頂
仏山山頂三角点


 2006.11.26

 無線中継所(0:01)→山頂

 R116から旧道に入り、黒坂工業団地への道を入る。坂を越えると「矢田」の標識があるのでここを右折する。
 一軒の建物の前を通り抜けると三島林道4号線の標識が建っていて、ここからは舗装された林道となっている。
 林道を進み、カーブ地点を過ぎると下り坂となって右側に入る林道がある。
 この林道は無線中継所への道で入口が舗装されているがすぐに非舗装となり、右にカーブすると無線中継所に着き、行き止まりとなっている。
 仏山山頂は、この中継所の脇で笹藪を入ると三角点があるが木々で展望は無い。
三島林道4号線の入口、この先の矢田の標識
からも入れる
三島林道4号線と林道標識、ここから舗装となる
無線中継所への分岐点 仏山山頂
無線中継所、道路はここで行き止まりとなる 三島林道4号線の塩之入峠側の入口


 2002.12.01 山道さんの記録 仏山


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)