番号 7655 本与板城跡(モトヨイタジョウセキ) 92m

所在地 長岡市(旧三島郡与板町) 2.5万図「与板」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 本与板城址しおり。

登山口 林道。

2009.02.07 佐藤さんの記録 与板城跡、本与板城跡

2009.01.04

登山口(0:05)→本与板城址(0:25)→大坂塔への道路(0:20)→登山口

今年からNHKのドラマ「天地人」が始まるので関係する山として登ってみた。
 与板橋を渡って本与板町内へ直進して丁字路を左折し、町内を抜けると新しい案内標識が建っている。
 案内標識に従って入ると100mくらいの間隔で2カ所分岐があり標識に従って進む。
 右手の林道に入ると直江兼続の旗が多くあり、すれ違いが出来ない車道となるが250mくらいで駐車場に着く。
 駐車場は狭く3台くらいしか駐車できないが簡易トイレが設置されている。車道の先にも2台くらい駐車できる場所があった。
 登山口は50mくらい先にあり、階段状に整備された登山道を登ると幅は狭いが舗装された登山道になる。
 この登山道は最近整備された様子であるが階段状になっている場所は茶色い土でぬかるんでいた。
 私は長靴だったので問題なく歩けたが普通の靴では泥だらけになるようなぬかるみで中途半端な整備で残念であった。
 最初に万歳閣跡の看板があるが、ここは、登山口から車道を少し進んだ別の登山口からの合流点になっている。
 次に大空堀跡があり、すぐに城址に到着した。
 城址には2つの石碑があり、付近は杉林となっているので展望は良くなかった。
 舗装されていない登山道を進むと隣の二の丸に続いており、さらに登山道が続いていていたので奥に入ってみた。
 登山道は未整備で大坂塔への道へ続いていたが展望の良いところは無かった。
 帰路は、車道を戻った。