番号 7654 当ノ浦城跡(トウノウラジョウセキ) 別名 当之浦城跡(トウノウラジョウセキ) 81m

所在地 長岡市(旧三島郡与板町) 2.5万図「与板」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 本与板城址しおり。

登山口 林道。

2021.11.01

駐車場所(0:02)→林道入口(0:05)→尾根取り付き(0:05)→当ノ浦城跡山頂(0:01)→林道(0:05)→林道入口(0:02)→駐車場所

与板町馬越地内の高橋電機の脇に登山口の標識と案内板があったので付近を確認したが、登山口は分からなかった。
 地形図を見ると山頂の北側を林道が通っているのでここから登ることにした。
 車道から農道が続いていたので確認すると農道の終点にロープで通行止めとなっていた。
 車道の路肩に駐車して農道を進んで通行止めから林道を入った。
 林道を進むと山頂から続く北東の尾根に踏み跡があったのでここを登った。
 踏み跡は竹の多い斜面を登るがはっきりしていて右側に林道が見えた。
 竹林を登って杉林になると藪っぽくなるが適当に登ると一段高い山頂ピークの下に着いた。
 斜面に頭が赤い杭で階段を作っている場所があり、ここを登ると山頂に着いた。
 山頂は台地状で中央に山頂標識があったが杉の木が多く展望は無かった。
 登山口標識があった東側を確認したが登山道は分からなかった。
 北側を見るとすぐ下に林道が見えたのでここを下った。
 林道に出て山側を確認すると赤テープがあり、藪の斜面にはっきりしない踏み跡があった。
 林道を歩いて駐車場所に戻った。
当ノ浦城跡 説明板
登山口標識
農道 林道入口の通行止め地点
林道の状況 北東の尾根の登山道
竹林の中の登山道 杉林になると登山道がはっきりしなくなる
藪の状況 山頂手前は夏草の藪となる